お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第160笑 2023年8月21日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023年8月21日)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2023年8月21日(月)
爆笑!お笑いバックス~第160笑~「今年の夏の出来事 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

①お笑いバックスオープニングアクト『八木ちゃんと話そう』

出演:うるとらブギーズ八木/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬


www.youtube.com

最近、ひろゆきさんがオープニングアクトに居ないのは、ラジオ生放送だからなのか活躍できてないからなのか……竹馬さんがひろゆきさんの事を「仕切ってる感じだけを出す」「すぐ『ありません』って言う」とバサッと切り捨てていたのが印象的です。
そして、八木さんのトークに挟まる竹馬さんの別れ話 半同棲してた彼女との別れ話から一睡もせず朝一で大宮に来た~ は芸人の鏡というか切ないというか。
八木さんと安田さんの即興ソングからの竹馬さんの特大ツッコミジャンプには見ているこちらも思わず涙が。良い兄ちゃん達に恵まれたね~という孫を見守る心持ちです。
他にも、訳ありピン芸人が一緒にネタ作っていて青春でほほえましい、とか、ホラーゆきとか、八木の一問一答からの八木ちゃん運動会とか、とにかく朝から情緒が持たない!

②お笑いバックストーク囲碁将棋』

出演:囲碁将棋


www.youtube.com

THE SECONDで活躍して売れっ子になってもオートバックスではいつも通り車トーク(今年もカーオブザイヤー優勝予想)をする囲碁将棋さん!安心感たっぷり。
ヤリス売ってデリカチャオにデリカミニをプレゼントする計画、おばちゃんの困惑する顔が目に浮かびます。
根建さんの思う「文田さんのイメージカー」はヒュンダイ(カリスマ感と知る人ぞ知る感がぴったり)
S店長の車占い(囲碁将棋編):エルグランド エスティマ アルファード……とにかくでっかい車!!

③お笑いバックストーク『いまさらTHE SECONDお疲れ様会』

出演:囲碁将棋/GAG/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/ジェラードン(アタック西本&かみちぃ)/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬/サルゴリラKEN


www.youtube.com

囲碁将棋のTHE SECOND活躍を褒める回
 +クレジットされていないのに来ちゃってギャラカツアゲするKENさん
 +ところどころしか見てないアタックさん
 +入りどころを探す八木さん
 +ひろゆきさんのギャルのセフレエピソード(n回目)
 +ジェラードンキス絡み

④お笑いバックスピックアップ『inioi Lab.(イニオイラボ)コラボヘアオイル売れ筋ランキング』

出演:囲碁将棋/GAG/安田邦祐/【MC】そいつどいつ松本竹馬
見学席:うるとらブギーズ八木/ジェラードン(アタック西本&かみちぃ)/ますかた一真/サルゴリラKEN


www.youtube.com

売れ筋ランキング≒一座の本音人気ランキング
福井さんのコメントがいちいち秀逸です

⑤令和喜多みな実 河野が有楽町にやってきた話~伝説のディープキス祭り~

出演:囲碁将棋/GAG/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/ジェラードン(アタック西本&かみちぃ)/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬/サルゴリラKEN


www.youtube.com

劇薬X氏にハマってしまった河野さんは完全に一座”ユーザー”です。

www.youtube.com

(2022/11/24配信回。一座は保険適用外で治外法権。ちなみにこの動画探すために「ユーザーかナチュラルか」だけをYouTubeの検索ボックスに入力したら、筋肉の動画しか出てきませんでした!)

本題は、8月11日に有楽町で行われた1日河野氏祭の振り返りトークです。
キスはあってもディープキスはなかった清純派のお笑いバックス(?)
福井さんの「ビビッてんのか」とカリスマのダッシュからの甘噛みキスは最高でしたね。

 ↓その公演の感想記事↓

mtsk-wanderer-user.hatenablog.com

ステージ以外でも私語が多く、目に見えるものすべてにツッコむ河野さんは、

  • 一座に完全に馴染みきれていないからこその攻撃態勢ではないか
  • ハメを外しているように見えるだけで外しきれてないのではないか(どこか理性でコントロールしている部分がある)

という大阪時代からの仲間たちから的確な批判、説得力ありまくりです。
今の河野さんが東京に来たばかりの時の多田さん(浪速の天然ツッコミプリンス)に似ているというのも分かります。
そして、福井さんのお誕生日ということで、S店長から立派なケーキ&最悪なプレゼントで幕を閉じました。

⑥お笑いバックスピックアップ『福井俊太郎聖誕祭2023~今年はeveに開催!~の話』

出演:GAG/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/ジェラードン(アタック西本&かみちぃ)/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬


www.youtube.com

福井さんの誕生日前日に有楽町で開催された、福井さんフィーチャー3公演の振り返り。

かみちぃさんは福井さんのマネを含め、総合的にモノマネ上手ですよね。観察力と再現力が高い。
逆に、ひろゆきさんは福井さんに限らず根本的にモノマネが苦手なのかな……架空の女を演じることはできても、身近な人をコピーできないタイプっぽい、と思いました。

これはあくまでも私の話なのですが、「○○さんってどんな話し方してる?」と聞かれたとして、どんなに○○さんと付き合いが長くてたくさん喋ったことがあっても、モノマネ以前に脳内で思い出すことができないんです。意識して覚えてみようとしたこともあるのですが、「特定の人のしゃべり方とかイントネーションをコピーする」というのはどうやってもできなかったです。逆に文章の書き方やクセはマネすることができることはできるので、会話を音声で認識していないのかもしれません。
(一つメリットがあるとすれば、どんなに関西弁が強い人と喋っていてもうつることがないので似非関西弁を非難されることはないです)

もしかしたら、ひろゆきさんもそういうことなのかなと思ったりしました。

暗転明転チャンスタイムで見たことの無い姿かたちの人間”チンタウルス”がうまれた瞬間のアタックさんの心の声「安部さんのパンツの中、あいてるかも!?

⑦お笑いバックスリベンジバースデー『安田のリベンジ福井プレゼント~兄さんお誕生日おめでとうございます編~』

出演:GAG福井/安田邦祐
見学席:GAGSJ・ひろゆき/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/ジェラードン(アタック西本&かみちぃ)/そいつどいつ松本竹馬/サルゴリラKEN


www.youtube.com

迷いの中で選んだため、福井さん曰く「突っ込んで笑いにする気にもならない/ボケにもならない/嬉しくもならないプレゼント」を送ってしまった安田さんからのリベンジプレゼントを渡す会。
究極に緊張感の高い状態でプレゼント渡す行為って「怖い」んですね。
あわや夏の人間ホラー回でしたが、最終的にはアツい師弟関係がみられてよかった。

⑧開催間近!『お笑いバックスフェスの見どころと新グッズの話』

出演:GAG/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬
見学席:サルゴリラKEN


www.youtube.com

八木さんによる新グッズの使い方大喜利(レベル低め)。
スマメロさんファンなので一座界隈相関図イラストのグッズほしいけどフェスだけではなくファイナルウィークでも販売しているのかしら……。

有楽町閉館後「大宮」の行先が定まるまでの間は、大宮お笑い野良集団が(せつりさんのWESTSIDE含め)外小屋にも進出してガチ野良集団になっていっていくんですね。
ファンとしては、実績も商業も成功しているのに何故そんな不安定なことになっちゃうんだろうと思う一方で、
今話題のJ氏が多分30年くらい前に
「野良犬は飼い犬にはなれないけど、飼い犬が自由を求めて野良犬になることはできる」(意訳・出典忘れました) と発言していたのを思い出し、
一座が劇場を飛び出していくのは、きちんと『吉本』『賞レース/テレビ』という枠の中で成功したから(=飼い犬)こそ、お笑いに対する強い信念と価値観を持って、どこへ行っても活躍できる存在(=野良犬)へ一段階進化できたことことの証明でもあるのかな、と。

⑨お笑いバックスピックアップ『ひろゆき安田にブチ切れ事件~ア●ルtoマウス編~』

出演:GAGSJ・ひろゆきうるとらブギーズ八木/ますかた一真/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬/サルゴリラKEN


www.youtube.com

福井さんの生誕祭で活躍できなかったひろゆきさんと安田さんが、告知動画での暗転明転チャンスで起こした事件について。
暗闇でダブルチンタウロスをやろうとひろゆきさんが安田さんのズボンを下ろしたら、なんとパンツを履いてなかった安田さん。人間モザイクを100%やり遂げようと首を上げ続けたひろゆきさん。
ここまではバディーのアツい絆エピソードだったのですが、安田さんの胃腸の調子悪かったが故に衛生的にも気持ち悪い話になり、ひろゆきさん流石にブチ切れちゃいました。「事前に言ってくれなかったこと」への怒りなのがひろゆきさんぽい。
ぼそっと「すごいな」「かっこいいな」っていう竹馬君、一座へのあこがれが変な方向にオーバーしてるからちょっと不安です。

もう一度、再現しようとしたけれど……やっぱりアウトでした。
芸人さんたちがカメラを見ずに、笑いながらわちゃわちゃっとして配信が終わるお笑いバックスなんだか久しぶりで懐かしい気持ちになりました。

おわりに

先日大宮で寄席の合間に、ALL THAT COFFEEWORKSさんでコーヒー豆を買ってアイス頂きました。コーヒーはもちろん、アイス(ラムレーズンとキャラメルナッツ)が滅茶苦茶おいしくて暑い日だったので最高のオアシス!その日、丁度それゆけ大宮セブンのトートバッグ持っていたので店長さんから声かけていただいちゃいました。コラボ豆の販売が終わってもこうやってお笑いファンを気にかけてくださるのとっても嬉しいですね。

いよいよ明日8月24日はお笑いバックスフェスです!午前中のうちにやるべきこと片づけて、午後はどっぷりお笑い漬けになりましょう!

ここまで、お読みいただきありがとうございました。