お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第173笑 2024年3月8日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2024年3月8日配信分)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第173笑「今のトレンドはクリスタルジム&メンヘラファニー 編」~

①お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『セット芸人の集い~本日、初セットのTAKAHIROと爆ノ介にセット芸人の心得を伝える~』

出演:井下大活躍/SJ/うるとらブギーズ/タモンズ大波/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

ももP氏忙しすぎ問題…タモンズと一緒に全国飛び回って、他にも沢山のお仕事されてるようなのでどうかお身体に気をつけてくださいの気持ちです。

今はセット芸人シーズン2に突入しています。
シーズン1:プロテイン(大波さんとファニーさん)
↓↓↓
シーズン2:有吉の壁期(SJさん筆頭に一座芸人が筋トレ+αで楽しませる)

会話がハードモードなトレーナーさんもいるため、セット芸人の腕も試されているようです。
クリスタルジムって芸人さんと楽しく筋トレする目的のイメージがあるのに会話がハードなのは本末転倒な気もするし、でも普段はステージ上に立つ芸人さんのオフ・素の部分を見られると思えば貴重な機会でもあるのか、とか思ったり。

②お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『セット芸人スカウトの回~安部、竹馬編~』

出演:井下大活躍/うるとらブギーズ/SJ/タモンズ/ますかた一真/ファニー/爆ノ介/そいつどいつ竹馬


www.youtube.com

セット芸人は埋め草要員

芸事って奥が深いというか、それぞれの強みと逆張りを駆使しながら+αの個性や選ばれる理由を生み出さないといけないんですよね。
「(ジムの前に)まずは劇場埋めよう」はド正論。

③復活の「F」記念シャッフルトーク「べじぽた×竹馬」

出演:べじぽた/そいつどいつ竹馬


www.youtube.com

休養中に社会からくるメッセージと非社会からくるメッセージの違いからその二つの違いを実感した福井さん的にも、SJさんは非社会の中の非社会。
狂気と正義の間を行ったり来たりする、変なことをしているのに突然現れる理性が怖い。わかる気がします。そんなSJさんが好きだけど。
逆に、ファニーさんは彼自身は「一番変な人でいたい」と思っているけれど、無茶をすることは自傷行為で、それがもう周りにばれているけれどもやり続けている(メッキが剥がれた状態)。

④復活の「F」記念シャッフルトーク「べじぽた×タモンズ」

出演:べじぽた/タモンズ


www.youtube.com

配信だとかわいいけどゼロ距離で見るとケモノ感がある安部さん。

⑤復活の「F」記念シャッフルトーク「福井×TAKAHIRO」

出演:福井俊太郎/うるとらブギーズ佐々木


www.youtube.com

天才バカボンのパパなのだ』の感想トーク
立膝座りのTAKAHIROさんを可愛がる福井さんが可愛い。

TAKAHIROさんの変遷は下記の通りです。
尖り期(福井さんと出会った頃)
↓↓↓
キュート期(無限大であえてドジっ子を演じていた)
↓↓↓
尖り取り戻し期(界隈)
↓↓↓休養・バカボンを経て
完成形(尖りつつ、キュートを出さないようにしているけれども、キュートがにじみ出てしまう)

ラストは心が求めていた光景です。

⑥復活の「F」~休養期間にあった事をFに話す会~

出演:べじぽた/うるとらブギーズ/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー/爆ノ介/そいつどいつ松本


www.youtube.com

シュリンプス(ひろゆきさん)の狂気によって際立つ、ファニーさんのメンヘラを考察する回になりました。
・目の前のお客さんより楽屋ウケ(体は傷だらけだけど快感)
・血を流しながら賛否両論を浴びるのがうれしい
・体内に賛(月♊)VS否(太陽♏)を併せ持つ矛盾人間
・幼少期には月♊が表面に出ていて、気を遣える優しいタイプだったけれど、大人になって空気読んでいた自分が許せなくなっていった
・テクニックより本質的なセンスを褒められたい

そういう自家撞着に共感できるので、ファニーさん自身が「僕はぱや~んをやるような芸人と友達にはなりたくなかった」とおっしゃっているのが、自分にも刺さってちょい辛くなってます。

⑦安部のメンヘラエピソードを話す会

出演:べじぽた/うるとらブギーズ/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー/爆ノ介/そいつどいつ松本


www.youtube.com

安部さんはメンヘラというより、正直/裏表がない/お笑いの場だと0か100という言葉が当てはまる。あとは、とにかく褒めて欲しい!このあたり太陽・月♊が出てます。感情表現の素直さとポップさ。

以前はコントロールして50ができたけど、HHH新加入の時あたりで覚醒していった。という振り返り。
↓2022年12月21日のお笑いバックスでその話をしています。


www.youtube.com

この時、50(「枠内」のお笑い)しか出来ない自分が、HHHに入ったら100(「枠外」のお笑い)を出来るようになるんじゃないか、と語られていたのがとても印象に残っています。そして、実際、出来るようになったわけで!「枠外」に突き抜けてウケているので!!女子ウケはここからですね!

ただ、あまりにも男の子・少年の濃度が高すぎるから、そこをどう加工して『女子』受けに持っていくかは、これからの大きな課題になりそうです。
(既存の七味やユーザーとしては慣れてるから性別関係なく、「今の安倍さんでいい」と思う人が多いのではないかと勝手に想像してるんですけど、新規開拓となると、ねぇ。)

⑧ファニーのメンヘラエピソードを話す会

出演:べじぽた/うるとらブギーズ/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー/爆ノ介/そいつどいつ松本


www.youtube.com

③⑥に引き続き、ファニーさんのメンヘラを深堀りしていくトーク。本日のメイン。

福井さんが太陽♌(火)と月♏(水)でスクエアとはいえ、どっちも不動宮だから似ている部分もあり、ライブなどでその矛盾や衝突を開放しうる一方、
安田さんは太陽♏(水)と月♊(風)で不動宮と柔軟宮だから全く違う、あまりにも違いすぎて交わることがない。なりたい自分と素の自分が永遠に叶わぬ恋状態。

簡単に状態を表にまとめてみました。

  ファニー 安田
占星術 太陽=なりたい自分(蠍座 月=素の自分(双子座)
性質 自由に自分のやることを追求したい 周囲に気が遣える、優しい
ネタの特徴 床舐め(見る人を選ぶディープなネタ) エヴァ(ポップで大衆ウケするネタ)
心の 汚い部分 清い部分

ファニーさんとしては、床舐めで売れたうえで、エヴァネタもできる人!という印象にしたい。占い師ますかた氏的には、混ぜずに同時並行で進めるのが理想らしいけど、エヴァは浄水すぎてずっと操縦し続けるのは辛いんですって。心に汚れを抱えているのに浄水だけを評価されるのは辛いし、寂しい。「白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき」みたいな。ちょっと違うか。
また、石井さんの解散時のブログを読み直して私は別の辛さを感じています。浄水器を外した理由の一つが彼の提案によるものだった、という風に読み取れるので……。

note.com

浄水器を持っていて複数のスタイルを使い分けられ得ることがうらやましい人もいれば、浄水器がなく行き切った人間がうらやましい人もいる。人間ないものねだりの世界で難しいなあ、と思いました。。

おわりに

メンヘラの方向性が自分と似ているからというのもあり、気付いたらファニーさんのメンヘラ沼にどっぷりです。それもあって記事の公開が遅れましたすみません。

呑気にボード作って遊んでいた頃が懐かしい。

本記事を書いている時点で、ファニーさんの一人芝居「ミスタークラッカー」も配信視聴済みなのですが、⑧のために作った表がどんどん下に伸びていってます。ファニーさんが心を開示してくれるおかげで、自分の辛さ・しんどさの解像度が高まっています。言語化できること自体がすぐ救いに繋がるわけではないけれど、ちょっとずつうまく乗りこなしていけたらいいな、と思っています。

なにはともあれ、芸人の皆様、S店長、X氏、スタッフの皆様、今回もありがとうございました!