お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第158笑 2023年7月18日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2023年7月18日(火)
爆笑!お笑いバックス~第158笑~「新たな刺客登場 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

①お笑いバックスオープニングアクトひろゆきがクリスタルジム自腹で行った話&ヤリスリコールの話』

出演:GAGひろゆき/井下大活躍/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬
見学席:ますかた一真


www.youtube.com

ひろゆきさんの新しいメガネに見慣れるための時間から始まった配信です。
クリスタルジムのダイエット企画に参加している安田さん、が大さんの初回トレーニングでしごかれたネガキャンしたことに反抗(?)して、ブラゴーリの大さんの自腹で通ったひろゆきさん。安田さんの目がどんよりしてる(サムネ参照)なーと思ったらプロレス疑惑??

話が何周もして4人の話の誰を信じたら良いか分からなくなったので、本人にフェスに来てもらうしかないですね。

ヤリスリコール2回?3回目?ですが、ひろゆきさんのヤリスは無事でした。裏ネタが尽きないやりすさんです。

②竹馬が客0芸人と話す会

出演:GAGひろゆき/タモンズ安部/安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬
見学席:うるとらブギーズ八木/ますかた一真


www.youtube.com

自分のお客さんがゼロであることに対する価値観と感情が反転している件。
一座がらみはユーザーも客席から”お笑い”を作っているのかもしれない……。

ただ、世の中には箱推しという概念がありまして……。
個人的にいちユーザーとして誰が推しとかではなく、大宮やX氏の周りで生生流転するお笑いを見るのが好きなんですよね。ロゴス的楽しみ方ではなくレンマ的楽しみ方。

③大阪福井軍団からの刺客“爆ノ介”と話そう

出演:GAG福井&ひろゆき/うるとらブギーズ/タモンズ/井下大活躍/ ますかた一真/安田邦祐/爆ノ介


www.youtube.com

初登場の爆ノ介さんが、ますかたさんや八木さんとちゃんと(?)絡めてて、一座的お笑いとの親和性高い爆ノ介さんに謎の感動が生まれました。

利き仲間に関しては、よくアーカイブ残ったなの一言です。

④ お笑いバックスシャッフルトーク『爆ノ介×フラッシュ』

出演:爆ノ介/フラッシュ


www.youtube.com

生コンビのキャラの方向性を、ザ・プラン9/ピン/作家として活躍する爆ノ介さんに相談してみようの回。
コンピ(「フラッシュ」)としてのときと個人の時としての違いをフラッシュ用の名前(=キャラ)を作ることで解決する作戦になりました。
名言「避雷針は受け身やん」「給食食べ終わったら自分だけ外出ていっちゃうタイプ

⑤ お笑いバックスシャッフルトーク『爆ノ介×GAG×竹馬』

出演:爆ノ介/GAG/そいつどいつ松本竹馬+スマイルメロディー


www.youtube.com

バックスへのハマり方のお風呂たとえが秀逸です。
スペシャトークゲスト、スマイルメロディーさん!
「ゲイニンサンガ エラバレタ ミチナラバ……」

⑥ お笑いバックスシャッフルトーク『爆ノ介×うるとらブギーズ×タモンズ』

出演:爆ノ介/うるとらブギーズ/タモンズ


www.youtube.com

つぶし合いHHHの構図と歴史を爆ノ介さんへレクチャー。
目まぐるしく変化する勢力図~変顔エレクトリック相撲~地獄絵図~~~。
ファンの数をかけての泥沼地獄争い、それ自体がファンの数減らす動きに見えますが……。

⑦ お笑いバックスシャッフルトーク『爆ノ介×ますかた』

出演:爆ノ介/ますかた一真
見学席:GAG/うるとらブギーズ/タモンズ/井下大活躍/ 安田邦祐/そいつどいつ松本竹馬


www.youtube.com

爆ノ介さんのますかたさん評が「コントみたいな司会者」まさに、彼のお笑いモードの時の、薄っぺらさを的確に刺してて好き。
ますかたさんが裏の中の裏ができるようになってる & 爆ノ介さんの飲み込みはやいことで、想定外に面白く見られます。
ますかたさんのマイワールドATフィールド展開がしし座感お強め~。

⑧井下大活躍プレゼンツ『有楽町のお客様は笑いに来てない事についての話』

出演:GAG/うるとらブギーズ/タモンズ/井下大活躍/ますかた一真/ 安田邦祐/爆ノ介/そいつどいつ松本


www.youtube.com

無限大に来ているお客さんは楽しみに来てる、有楽町は「笑いに来ているわけではない」と思うことがある井下さん。
<やりす&大活躍>の漫才「ちゃんと」「見よる」(このユニットは裏だから余興的に見てほしいのに、前のめりにしっかり見ている)お客さんへの怒り、ということみたい。

話をまとめると、

  1. やりすさんは表みたいな感じで出てくる裏(ストレートに笑わせたいと心の奥底で思ってるけど表をちゃんとやろうとすることが裏になる人)+ 井下さんは完全裏モード
  2. 二人の裏表が合っていない状態になっている。
  3. 客はマジトーンの表やりすさんの方に合わせて真剣に見た。(SJさん&福井さんの見解

言いたいことは分かるけど大活躍さんごめンなさい……裏表の意識切り替えをそこまで意識してお笑い見られていない……あと裏だとしても一期一会の面白さを求めて真剣に見たい気持ちがありけり。

あと、後付けで論理的な言い訳をしちゃうひろゆきさんへの安田さんのツッコみが刺さりすぎてしんどいごめんなさいの気持ち。
行動してる時は何も考えてなくても、後からこういう事かなと思ったり、周りから「こういう風になってたよ」と言われたりしたら、「実際にそう思っている」ことにするのが一番楽だから選んでしまうんです。自分の中を覗いたら虚無で深淵で何も出てこないくらいなら他者からもらったレッテルや後から考えた整合性の取れた行動規範で動いていることにした方が苦しまずに済むハリボテ人形なんです。
(私もそのタイプなので、多分こういうことなんだと思います。違ったらすみません。
お笑い芸人さんとしては珍しいかもしれないし、不愉快になる人居るとは思うけど、けど、、、あまり悪く言わないであげて/くれると嬉しいです。

おわりに

最後の最後に感情がちと刺激されてしまいました、ボディーブローのようにまだじわじわと安田さんの斬り込みが効いています。
お口直しに、10年前の井下さんが巨大ウエハースを食べる動画見ましょう。

www.youtube.com

追伸

バックスフェスのチケット取れなかった😢😢😢 徳が足りなかった……先行で完売は完全に表世界なのよ。仕事の休みは取ってしまったので、配信リアタイしようと思います。

とりあえず今日は約半年ぶりの劇場いきます!!大宮で山田ナビスコさんライブ&大人数漫才を見た日以来!桑さん生誕祭!!お誕生日おめでとうございます!

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。