お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第175笑 2024年4月10日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2024年4月10日配信分)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第175笑「はじめまして ヒロユキMc-Ⅱさん&兼光さん 編」~

①新年度初バックス『ヒロユキMc-Ⅱ初登場トーク15』

出演:ヒロユキMc-Ⅱ
見学席:トット/井下大活躍/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

GAGを脱退し、芸名を「ヒロユキMc-Ⅱ」に変えてからはじめてのお笑いバックス登場です。やっぱりバックスのオープニングアクトはヒロユキMc-Ⅱさんが居ないと始まらない。朝一にしっくりきます。
ちょっと残念な命名センスの持ち主であることを受け止めて進む強い信念…これでこそ芸人です!

主なテーマは今後の活動について。
操亭やりすとしての落語活動はなかなか簡単にはいかなそう…。
あとは、ドローン免許をとりたいとのこと。自分の分身を切り離して空中からの映像を撮影、というのは流石にロボすぎる。
オートバックスでドローンが販売されてるんですね、そして店長さんはドローンも真っ赤にペイントできちゃうんですね。キーボードをアイボリーに出来るから最早驚かないですけど。。。

②新年度初バックス『兼光タカシ初登場トーク15』

出演:兼光タカシ
見学席:トット/井下大活躍/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

劇場の寄席でプラス・マイナスさんを拝見して以来の兼光さんなので緊張します…というユーザーの心配をよそに、軽妙な漫談を見せていただきました。
何が起こるか分からないし明日は我が身の乱世だけど、みなさん幸せになってほしい。それだけ。

関係ないけど、ますかたさんの占いの筈がアシスタント井下さんがでしゃばりすぎてダイタクの漫才みたいになってて新たなくだりの誕生です。

③新年度初バックス『ピン芸人トーク~兼光タカシ×ヒロユキMc-Ⅱ×井下大活躍×ファニー~』

出演:兼光タカシ/ヒロユキMc-Ⅱ/井下大活躍/ファニー
見学席:トット/ますかた一真


www.youtube.com

兼光さんが「解散してもやめたい」と思わないのは、周りが手を差し伸べてくれて、前向きになれたから。そういうのおばさんの涙腺ゆるんじゃうから……でも教えてくだすってありがとうございます。ヒロユキMc-Ⅱさんの「ネタをやるなら落語をやりたい」、井下さんはクリスタルジムでの蠍座トーク、ファニーさんは一人芝居、それぞれピン芸人としてのこれからやポジティブな面を語る4人の言葉には、コンビやトリオを経験しているからこその解放感と重みがあって、その中で道を切り拓いていこうとする勇気と覚悟に、頭が下がります。

新ユニット「ます兼」爆誕!どんな相手でも真空状態にするますかたさんでした。

④新年度初バックストークトット

出演:トット
見学席:兼光タカシ/ヒロユキMc-Ⅱ/井下大活躍/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

小競り合いトットちゃんです。ハモリのネタのテンポ感で揉めたり、拍手を貰いに行ってる(ようにみえる)桑原さんを見てクスクス笑う多田さんに文句を言いたい桑原さんで揉めたり。
井下さんナイスフォロー!お笑いのために我慢させるのは多田さんに対して良いアプローチかもしれない……。

舞台上のコンビVS見学席の解散を経たピン芸人4人という画で泣きそうになりました。1年半前には全く想像もしてなかったよ……。

⑤新年度初バックスシャッフルトーク『兼光タカシ×トット

出演:兼光タカシ/トット
見学席:ヒロユキMc-Ⅱ/井下大活躍/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

17歳からずーーーっと一緒に28年間漫才してきた兼光さんの「(トットも解散)あるでほんまに」「79歳まで漫才するつもりだった」は重過ぎる。

トットなんで売れてないか問題(それ!本当に!なんでなの!?あんなに面白くていつも舞台で笑い取ってるのに!!!)テレビに出ても無難に終わっちゃうから次呼ばれないんですって…テレビってむつかしいのね……。

ピンになってしまったからこそバランスとか役割を考えずに、人間の奥底の汚い部分もさらけ出してほしいと思っているのに、うまく立ち回ろうとしている(ように見える)兼光さんにつっかかる多田さんが、ラストに吐いた「なんしてんねん」とそれに込められた思いが強くて熱くて、それをYouTubeみたいな誰でも無料で見られる場所と分かった上で、伝えてくださって、その様子を見せてくださって、本当にありがとうございます。

⑥新年度初バックスシャッフルトーク『ヒロユキMc-Ⅱ×トット

出演:ヒロユキMc-Ⅱ/トット


www.youtube.com

ヒロユキMc-Ⅱさんがピンになったことでロボットっぽさ(=誰かに指示されたことだけをやる)が消えきて、自分の考えと力で未来を切り拓いている感がすごい。GAGが2人になってしまったことをまだ心の底から受け入れられていなくて、ヒロユキMc-Ⅱさんの変化を純粋に「よかった」と喜べない自分がいるのも事実だけど、でも、よかった、のかな。
「なんでもやります」でちゃんとなんでもできるのは、大阪時代のMCや大宮の野良営業、バックスでオペを受けてロボットになって、そういったものを全部やり抜いた経験があるからなんですよね。すべてはつながってる。

逆に「ヒロユキMc-Ⅱ」という名前を免罪符にお笑いじゃないところでお笑いやろうとしてたり意欲的なの大好き。唯一無二のお笑い芸人じゃん最高じゃん!

綺麗事じゃ済まない世界で「やっぱりお笑いが好き」の気持ちでお笑いを続けてくださってありがとうございます。「一座とバックスに救われてた」という、その言葉にこちらも救われます。店長さんもX氏も本当にありがとうございます。

⑦新年度初バックス緊急企画『ファニーの欲しい車がオートバックスに現れた話』 

出演:兼光タカシ/トット/ヒロユキMc-Ⅱ/井下大活躍/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

日産エクストレイルT30と偶然出会ったファニーさんですが、即決!お買い上げ!
素敵なミルクティー色で「一座の駒」ロンTにもぴったり!

色やデザインはレトロっぽさを残しつつ、設備は最新仕様、店長さんの車愛に溢れた丁寧なお仕事を堪能できます。

⑧お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『セット芸人話』

出演:兼光タカシ/ヒロユキMc-Ⅱ/井下大活躍/ますかた一真/ファニー
見学席:トット


www.youtube.com

引き続きホットなクリスタルジムのトーク
多田さん×ますかたさん×兼光さんが「いい感じ」にお笑いバックスの空気感を醸していて今後が楽しみです。

おわりに

長年組んだコンビやトリオを解散したピン芸人が揃っているだけあって、笑いの中にも真面目さやしんみりとした雰囲気が漂う良質なトーク盛沢山の回でした。お笑いファンとしてできることって、とにかく「今」を応援する!ことに尽きるんだなあ、と日々痛感しております。。。