お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第171笑 2024年2月8日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、配信の感想(2024年2月8日配信分)等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第171笑~

①お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『クリスタルジムPR』

出演:井下大活躍/バビロンノリ/しんや


www.youtube.com

クリスタルジム所属のしんやさん初登場回
だいたい帝京ラグビーと戸田レフリーと日曜劇場と脳トレ

②お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『ノリvsしんや~交互にエピソード師弟対決~』

出演:バビロンノリ/しんや/【MC】井下大活躍
見学席:GAG SJ/トット/タモンズ


www.youtube.com

にぎやか~~大口あけて顎の幅で雄同士が雌を巡って争う動物いたよね~~って思いながら筋肉小競り合い見てました。
大ちゃんさんの真相はまたバックスフェスとかで明らかにしてほしいです。

③お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『クリスタルジム“セットトレーニング説明会“&新メンバースカウト』

出演:井下大活躍/バビロンノリ/GAGひろゆき/うるとらブギーズ八木/タモンズ大波/ますかた一真/ファニー
スカウトされる人:ジェラードンアタック西本/そいつどいつ松本
見学席:GAG SJ/トット多田/タモンズ安部


www.youtube.com

ひろゆきさん、ひろゆきさんだなあ。
お金でお客を買う占い芸人ますかたさん…お金の匂いプンプンするのバックス芸人感あって良いなあ。

④お笑いバックスピックアップ『桑vsファニー~どちらがメンヘラがみんなのエピソードをきいて決める会~』

出演:ザ・シュリンプス/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ジェラードンアタック西本/ファニー/バビロンノリ/そいつどいつ松本


www.youtube.com

ずっと楽しみにしてたやつ! 

へこんだ時に顔に出たり、周りの気持ちを勝手に想像してダメージうける
不幸になるのがうまいのが一座的メンヘラ

竹馬氏の分析
→みんなメンヘラの部分があるけど、その部分を見て!!!っていうのが強い桑さんと公然にはださないファニーさん。

ますかた氏の分析
→西洋占星術的に素の自分(月星座)と外に見せる自分(太陽星座)のギャップがある人が”メンヘラ”になりやすい。桑原さんは素は明るいけど、外では真面目・気遣いしているのが”メンヘラ”的。ファニーさんはどちらかというとファッションメンヘラ?根はチャラいけど、なりたい自分が深みのある人間だから、それを目指してだんだんギャップが生まれていった。

本当に皆さん周りの方をよく見てらっしゃる……。

⑤桑ボードリベンジ企画『ボードテクニック論』

出演:トット/GAG SJ/井下大活躍/タモンズ大波/ますかた一真
見学席:GAGひろゆき/うるとらブギーズ八木/タモンズ安部/ジェラードンアタック西本/ファニー/バビロンノリ/そいつどいつ松本


www.youtube.com

プレゼン方法論として大変勉強になる講座です。

  • ボードに全部書いていってはいけない。観客と一緒に分かっていく共時性が大事。
  • 観客を巻き込む際は、揺らぎが起きないよう自分の手で制御ができる範囲内でアドリブを利かす。
    例)担任ではなく特別授業の先生、というキャラで入る
  • 説得力を与えるために、もし自分の弱さを感じる場合は有力者を巻き込む。
  • 最終的なゴールは自分しかわからないものを選ぶ。
⑥爆相!占いバックス『ダブルカズマのお笑いバックス占い部屋~松本編~』

出演:ダブルカズマ/そいつどいつ松本/【MC】フラッシュ
見学席:ザ・シュリンプス/トット/うるとらブギーズ八木/タモンズ/バビロンノリ


www.youtube.com

エレメントに理解のある竹馬さん
火と水で打ち消しあうダブルカズマ
170笑でうまれたなななななのくだり!
やっぱりカタカナカズマさんピンポイントで当たる!不思議!

⑦お笑いバックストーク西大宮ビッグスリー

出演:西大宮ビックスリー


www.youtube.com

そういえば多田さんって「福井俊太郎になる呪い」みたいな特定の誰かになるシリーズちょっと苦手でしたよね……

⑧お笑いバックストーク『ザ・シュリンプス』

出演:ザ・シュリンプス


www.youtube.com

20年以上ずっと一緒にいるおじさん二人でもこんなにひりひりすることあるんですね。国道みたいな大きな道の反対側の歩道を歩いて会話している、みたいな。同じ状況を共有しているのに、見えてるものも感じ方も表現の方法も全く違う。反対てかでもなくただ違う。あまりにも違うから噛み合ってない。

おわりに

今日も西大宮のお笑いは楽しい。