お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第166笑 2023年11月29日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023/11/29)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第166笑~「The rooF第2回!大阪からの仲間も孫もやってきた! 編」

今回はじめてThe rooFの会場にお邪魔して、実際にお笑いバックスを見てきました。Twitterでも感想を書いたのですが、私がお笑いバックスにハマったのはコロナ禍での配信が始まってからなので、ずーーーっと芸人さんだけが居てトークしてきた空間に自分も存在してトークを見ているということに一番感動しました。これがまさに【聖地】!
いつもと画角が違うのでVRみたいな感じがして、でも目の前に他のユーザーさんの身体があって笑い声が響いていて、それでようやく現実なんだと我に返る、そんな不思議な経験でした。

また行きたいので、日々徳を積んでチケット運を高めます!

そんなわけで今回は文章にまとめる時間がなくなってしまったので備忘録は簡単に箇条書きです。

①河野&爆ノ介presents「森ノ宮一日占拠~ヤツらが座席死定でやってくる~」先行完売御礼の話

出演:爆ノ介/べじぽた/ななまがり/ファニーフレンズ事務所/九条ジョー/そいつどいつ松本竹馬
前説:令和喜多みなみ河野


www.youtube.com

・若干盛り上がりにかける出番カツアゲシークレットゲスト前説河野さん
・色違いだけ攻撃力が全く同じで落としきれないファニーフレンズ
・ユーザーの心理「なめんなよ!」をよく理解されている桑さん&河野さんの雰囲気で大阪MCツッコミに懐かしみと恥ずかしさを覚える多田さん
・メンバー関係なく揉めライブに出没するユーザー。ほら、「揉め」って予定調和にならなくてリスク高いところが一座的なのよ。
・大宮駅から森下さんとファニーさんとバス同乗した者です。バス乗ってこられた時は「おしゃれなコートの方だなぁ」と思ったていたら、目があってその瞬間「森下さんだ」と気づいたんですけど、出番前でまだお金払ってないのに見たり話しかけたりするのは申し訳ないと思って、窓の外を眺めてました。人気ないとかじゃないです!あと黒いモアレっぽい柄の入った青いコート(ファッション語彙力がない)とベレー帽とても似合っていて素敵でした!!
・ゼロの自覚がまだ足りなかった初瀬さん。

②河野&爆ノ介presents「森ノ宮一日占拠~…」じゃなくて爆ノ介&河野presents「森ノ宮一日占拠~…」やろ! by爆ノ介

出演:べじぽた/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ななまがり/ファニー/爆ノ介/九条ジョー/そいつどいつ松本竹馬
前説:令和喜多みなみ河野


www.youtube.com

・2度目の前説(メンバーも観客も全員一緒)からの地獄のキス展開
・困ったときのポップジョー君助かる。
・爆ノ介V.S.河野 すれ違いが増え始めたカップルの喧嘩
・お笑いバックス強火担の九条くん「大阪でMCできるからって一個のゲームコーナー感覚でこのライブこないでください」
・声が小さくて「自信ないからだよー」の八木さん可愛いし、大声「地面と平行だアー」からの「河野プレゼンツに決定」で静寂をもたらした河野さんはユーザーなめすぎ。

③爆ノ介presents 名前だけよく出てくるけど、関東の人が知らない大阪人紹介企画「今井らいぱち編」

出演:べじぽた/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ななまがり/ファニー/爆ノ介/九条ジョー/そいつどいつ松本竹馬
前説:令和喜多みなみ河野


www.youtube.com

・3度目の前説(ちょっと飽きてきた)
・桑さん!「客は媚びると舐めるから、媚びるな!」またも名言
・巨人に受けるリズムネタ対決よい
・今井らいぱちさんがジョン〇ンのオーディションに受かったら森ノ宮一日の公演出られなくなっちゃうそうで……
・でとちったインド竹馬君かわいいかわいい
・実力スキルはあるけど人気がない今井らいぱちさん、ファンゼロ芸人の初瀬さんが楽しそう。ファニーフレンズ適性もありそう。
・一座はマッドサイエンティスト集団だった!(ひろゆきさんの時から薄々気付いていたけど)ユーザーも打たれまくってるんだなぁ。

④お笑いバックスシャッフルトーク「べじぽた×トット×爆ノ介×九条ジョー」

出演:べじぽた/トット/爆ノ介/九条ジョー/令和喜多みなみ河野


www.youtube.com

・待望のボード論!そして「ボードになった男」多田さん。
・SJさんの多田専門用語解説大好きなので、配信で見てきちんとノート取ってあります!

・ボードワングランプリ楽しみだけど(特に道場破り)、福井さんが触れていたようにボードはあくまでも手段であって目的ではないからね!そこは履き違えないでほしいな、とは思います。

⑤お笑いバックスシャッフルトーク「竹馬×九条ジョー」

出演:九条ジョー/そいつどいつ松本竹馬


www.youtube.com

・一座は「青春の象徴」だよね、うんうん。本当に二人とも眩しくて、見てて気持ちいのよ。
・竹馬さんと九条さん率いるシン・孫世代のサウザンドウォーズ楽しみ!!わくわく!!!
・迷作かとおもいきや感動作

⑥お笑いバックスシャッフルトーク「ななまがり×ファニーフレンズ事務所」

出演:ななまがり/ファニーフレンズ事務所


www.youtube.com

・ネタ作りの裏話(0→1をどう作るか)
・八木さんのネタ却下しまくるファニーさん面白い
・初瀬さんが横にいないと何もネタが考えられない森下さんso cute
・シンプルにななまがり二人とも話を引き出すのもエピソードトークも上手よね……素敵……。
・ぬるっとひろゆきさん観客席にいることを暴露。副音声突っ込み。
・魑魅魍魎即興コント。これぞバックス。

⑦お笑いバックスピックアップ『森下VS多田の感想を多田に聞く会~そして再戦へ~』

出演:べじぽた/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ななまがり/ファニー/九条ジョー/そいつどいつ松本竹馬/ひろゆき


www.youtube.com

・客席から上がってきたばっかりでスイッチが入ってないひろゆきさん
・公演映像を見返して反省しきりの多田さん 
・「何かをやった」(面白くはない)森下さんと0.2秒遅れでついていった多田さん
・「顔が綺麗」で「悲惨じゃない」ことが悩みの多田さん、お笑い芸人すぎる。
ひろゆきさんキレ→ファニーさんとのバトルは安心感ある
・<バッティング>からのきれいな下地づくり&横ラインごちそうさまです。九条さんも良い飛び道具!
・カットインのキレが悪い多田さんとそれに突っ込む森下さん良い笑顔
・サムネひろゆきさんに奪われてる……

おわりに

ちなみに、私は上手側の席だったので、③あたりでひろゆきさんが右端にいらっしゃるの気付いてました。スマホ向けてるひろゆきさんも見ましたし、井下さんがたまにちらちら見てるなーとも思ってました。いつ立ち上がるんだろう、とわくわくしながら見ていたので、これは現地ならではの楽しみ方ですね笑。

それ以外にも毎回の写真撮影だったりオフライントークGAGさんのサイン会など本当に盛沢山で、聖地でたくさんの笑いと愛に包まれた幸せな一日でした。SJさんのセドリックワゴンも拝見させていただきました……。本当にS店長X氏芸人スタッフの皆様ありがとうございました。

年末に向けていろいろとイベントも多いようでまだまだ一座から目が離せません。(そして年末ということはそろそろ出演回数の集計にも入らないとですね。。。)

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。