お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第174笑 2024年3月22日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2024年3月22日配信分)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第174笑「ミスタークラッカーとななまがり 編」~

①ミスタークラッカー主演俳優×脚本家トーク

出演:ファニー/スマイルメロディー


www.youtube.com

最HOT話題ファニーさんによる一人芝居「ミスタークラッカー」@三鷹SCOOLの感想トークです。

レッドカーペットに金髪スーツのファニーさん!芸能人!
脚本家スマイルメロディーさんの発言には同時通訳(?)付きなので安心して(?)見られます。
ゲネプロで台詞飛ばし事件で私もピアノの発表会のリハで1ページ分まるまるすっ飛ばしたの思い出しました。
「そして、15年が経った」の演出のこだわり、こういうの聞けるのがありがたい。
本来はメトロノームで(音楽活動)を得出する予定だったけど、メトロノームBGMが難しくて省く代わりに、台詞の強弱で15年間の変化を表すようにしたということ。
本番は音響に集中しすぎて演技の記憶はない笑…正直なスマメロさん大好き!

次回作は夏頃予定らしい。今度は劇場で見られるといいな(今回は落選)

②ミスタークラッカー感想トーク

出演:ファニー/SJ/トット/うるとらブギーズ/井下大活躍/タモンズ/ななまがり/爆ノ介
見学席:ますかた一真


www.youtube.com

ファニーさんが何度も「フィクションです」と主張することによってノンフィクション感が増していきます。
最後の台詞は、完全アドリブで、用意せず1時間やりきった感情を絞り出したんですって……立派な俳優だ……。
もともとの着想は「アメリカンクラッカー」(所謂カチカチボール)、そこからメトロノーム、青色の服と肌色の裸などで、感情や性質の振れ幅を表現していった。

本当の自分は心が弱くてうつむいていても、鏡に写るのは外から見た自分だから、前を向き続けている。まさに太陽星座と月星座。「やりたい、むいてない」というサブタイトルだったり振り子を連想させる演出だったり、お笑いの枠を超えた人間の心をむき出しにして表現する「シアター系一人芝居」がどんどん進化していてファニーさん沼にどっぷりです。

スマイルメロディーさんの台詞読みの声量にびっくり!
サプライズ大喜利の伏線に気付いてなかった。心臓ヒュッてなったもう一回見たいから配信延長してくれませんかね。

ファニーさんのシアター系一人芝居はバックスの感想トークで掘り下げてもらえるところまでがセットです。ごちそうさまでした。

③お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『セット芸人がインフレしている件について』

出演:SJ/井下大活躍/うるとらブギーズ/タモンズ/ますかた/ファニー/爆ノ介
見学席:トット/ななまがり


www.youtube.com

「トレーニングしたい」ではなく「埋めたい」芸人さんたちの工夫レベルがすごいです。一座がジムを侵食していってます。
バビロンのノリさんが営業部隊として無限大の人気メンバーを勧誘しているから、セット芸人がインフレしているという裏話も聞けます。
個人的にはコーナーMCトレーニングがいいな楽しそう!

④お笑いバックス×タモンズ漫才旅コラボ企画『千葉・茨城編に店長がついていった話』

出演:タモンズ
見学席:SJ/トット/うるとらブギーズ/井下大活躍/ななまがり/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

そもそもセブン号とサンパチ提供の大スポンサーS店長がとうとう詩芸に同行した話。
全行程運転+「ETC奢るよ!」にはじまり、ポケットマネーで全奢り店長の太っ腹&粋な大人エピソードがでてくるでてくる。
北関東のおじさんにも愛されるタモンズちゃん。大宮夜の会を彷彿とさせます。

⑤ななまがりがお笑いバックスに帰ってきたSP『ななまがりトーク

出演:ななまがり
見学席:SJ/トット/うるとらブギーズ/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

1か月半表の仕事が多かったななまがりおかえりスペシャ大喜利にはじまり、メインは靴下ビチャビチャ芸。

初瀬さんって本当に”いじられ”が上手ですよね。言い切る男、シミチェック、ちっちゃいパン等々、周りから振られた時の、ポジションとか発言のテンションはツッコミなんだけど発言の内容はボケ、というバランス感覚が、他にはない逸材だと思います。

乾かすためにずっと自分の赤い靴下持ってる森下さんSUKI

⑥ななまがりがお笑いバックスに帰ってきたSP『ななまがりがいなかった間の情報をアップデートしよう』

アーカイブ非公開になってました。

⑦だらだらフリートーク30

出演:SJ/井下大活躍/ななまがり/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

ユーザーの結束力と一座を幸せにするという覚悟さすがっす。
SJさんと初瀬さんのゾウ契約久しぶりに聞いた!有楽町でのななまがりガチ揉めを救ったのがゾウ契約だっとは!
大宮アルシェで3時間にぎやかし要員井下さん&ファニーさんは、にぎやかしというよりざわつかせチンパンジーとむきむき飼育員。

ラストは円卓営業の苦い思い出トーク、野良営業で培った大宮セブンの「会場全体がステージ」という境地こそ大宮スピリットだ。

おわりに

配信から4月1日の今日までの様々な発表で情緒が不安定です。
私にできるのは皆様の選択に幸あれ!と願うだけです。