お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第172笑 2024年2月22日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2024年2月22日配信分)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第172笑「復活の『F』 編」~

①お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『クリスタルジムの話を爆ノ介に西に持って帰ってもらう会』

出演:井下大活躍/ファニー/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/爆ノ介


www.youtube.com

セット芸人≒ブース芸人、なるほど
埋まること優先でいろいろ抱き合わせ商法
アフターはいいのに飛び込みNGなのは謎ルール

②お笑いバックス×クリスタルジムコラボ企画『爆ノ介にクリスタルジムのNo.1を見てもらう会』

出演:井下大活躍/ファニー/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/爆ノ介


www.youtube.com

今、『大宮』はクリスタルジム(新宿御苑)にあるらしい…つまり本社まであと一歩。

クリスタルジム人気No.1の青木マッチョさん登場!
芸歴2年目ながら即時完売の大人気トレーナーさんらしいです。
仲間!スパルタ!みたいなザ・体育会系マッチョではなく静かに論理的に説明してくださるし褒め上手なマッチョさん。筋トレを始めて、続けてきた理由からも、それがチームプレーではなく一個人が筋肉に向きあって獲得した体と知識だというのがよく分かります。

営業のうまさは知識(あとますかたさんの質問の仕方も上手(さすが占い師!))

とはいえカリンバだけじゃなくてカズーもやってるあたりお笑い芸人さんです。

面白ワード「共有」

③復活の「F」~休養期間の日記朗読会~

出演:福井俊太郎
見学席:SJ/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

「いちがつにじゅう」の一言から引き込まれました。
笑いが身体に沁みついている男が社会と触れて考え方が少しずつ変わっていく物語。

福井さん『できないことに向き合いすぎた』
BOSS『楽しくやりましょう』…最終の最終の落としどころだけど、綺麗事かもしれないけれど、一番大切なことですよね。

ミスチルのInnocent worldがこんなに沁みる歌詞だったとは知りませんでした~~やるやんぅ~~

けれど、綺麗事では通用しない現実がGAGという気付き。痺れる。これこそがGAG

※④は③延長のため⑤に吸収されました。

⑤復活の「F」記念シャッフルトーク「福井×トット×ファニーフレンズ事務所×ますかた一真

出演:福井俊太郎/トット/ファニーフレンズ事務所/ますかた一真


www.youtube.com

アノラックからのファッショントークからのトットさん社会との接点皆無説。
福井さんの「自分は社会を知っていると思っていたけど、本当はそうではなかった」「触れ合うか触れ合わないかではなく、それを分かっているかどうかが大事」発言って、
自分が知っていた街/山はあくまでもお笑いの中での街/山であって、お笑いの外にはまた別の街(いわゆる社会、小児科、公園とか)があることを今回の休養ではじめて知った。お笑い界が全てではないことに自覚的である必要はある。とういうことでよいのかな?

こういうトークの時に、新しい定義(今回なら「社会との接点ある/なし」)で仕分けて、神目線で分析して周囲に納得感を抱かせるの、“フィクサー福井俊太郎”さんの真骨頂という感じがあります。

1か月離れていた方から見るファニーフレンズとトットさんの成熟成長具合エモいっす。

⑥復活の「F」記念シャッフルトーク「福井×村上×爆ノ介」

出演:福井俊太郎/マヂカルラブリー村上/爆ノ介


www.youtube.com

「服好きでしたっけ?」「そんな高円寺でしたっけ?」
と詰められて、珍しく狼狽える福井さん。
どんなに社会と触れても社会を知っても、お笑いはしっかり“山”仕様の福井さんでした。
ぜひ⑤との対比で見て欲しいです。

⑦ お笑いバックスねこの日スペシャトーク猫耳で村上と話そう」

出演:べじぽた/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ますかた一真/ファニー/マヂカルラブリー村上/爆ノ介


www.youtube.com

長期休暇とりそうな人1位⇒ファニーさん(再び???)
ファニフレとしてトリオが安定してきた分、バランサーとしての負担が増大しているのかしら……。

村上さん車の免許取得!店長推薦の車はハイラックス!(わかる。なんかとにかく大きい車乗ってそう)教習所行かずに取ったんですね、そんなことできるのか……私はAT限定でも全然とれないますかたさんタイプだったので……。

後半はネコトーク
「ネコ、いける?」からはもう完全に山のお笑いでした。

⑧【重要】よしもと劇場プレミアムPR

出演:べじぽた/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

よしもと劇場プレミアムで懐かしの有楽町THE FINALの一部が3月~6月末まで見られるんですって!!すごい!!
(普通こういうのに選ばれるのって、目的が集客だから今ある劇場の人気シリーズ、みたいなイメージだから、なくなった劇場からも選んでもらえるのすごい、きっとX氏たちの暗躍もあるんだと思います。嬉しい。あの8月最終週は青春だった…)

まとめ

休養を経て社会との接点の大事さを知った福井さんだけど、お笑いのフォームとしては山のお笑いのままでした。やっぱりテレビ怖いよう。