お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第159笑 2023年7月27日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2023年7月27日(木)
爆笑!お笑いバックス~第159笑~「フェス第3笑。 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

第159笑は2023年8月24日によしもと有楽町シアターで開催される「お笑いバックスフェス」のアイデアを出し合う1日でした。

本日のおすすめ♪

この記事にたどり着いたけど時間が無い人のために、今日の配信から独断と偏見でおすすめ動画を選んでみました。

お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~SJプレゼンツ“この界隈を最新にアップデートしておこう”~ - YouTube

SJ氏によるホワイトボード解説=神回確定。なんとなく覚えていた「大宮」の使われ方への違和感がきれいに言語化されて目から鱗&快感です。

ここから本編!

①お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~ひろゆき&多田プレゼンツ“お笑いバックスでここだけは押さえておきたい話”~

出演:GAGひろゆき/トット多田
ゲスト:井下大活躍&安田邦祐

www.youtube.com

自由がしんどいひろゆきさんTHE6ハウス。唯一自由だった服選びさえもメンバーから「それは良くない」と言われてしまい……福井さんたちと一緒に服を買いにいくので、もう着なくなる過去の服を販売するひろゆきファッションブース(フリマ)が開設されるはこびとなりました。

大波氏のムーブが気になる多田神。一座は大波さんの院政が敷かれている説。分かる。
ますかた-安田ラインもたしかに気になります。

②お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~フェスで何やるか話そう!前編~

出演:GAGひろゆき/トット/井下大活躍/ななまがり/安田邦祐


www.youtube.com

・元ワーキャー芸人検証(コマンダンテ)
・初瀬さんトピックスも客もゼロ問題
・蕎麦すすりの回→落語所作ブース
・スマイルメロディーさんVSかみちぃさんのエアバスケ回
・告知動画撮影で激スベリした初瀬さん→イップス克服企画(一発入魂大声ツッコミ)

楽しそうなトピックが並んでるぅぅ行きたかった……

③お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~界隈の中心人物井下大活躍の芸人になるまでの話を聞いておこう~

出演:井下大活躍/GAG/トット/安田邦祐
見学席:うるとらブギーズ/ななまがり/ ますかた一真


www.youtube.com

S60.9.18枚方市生まれの井下さんの幼少期回顧録は、話題がローカルすぎる&大事なところがざっくりすぎる。
小学校の生徒会立候補の演説で、よく分からない状態でうけたという先天的な裏笑いメーカー。吉本もジャニーズも推薦されるのに、お笑いは裏なのが井下さんの面白さ。
中学入って部活入らず、やりたかった体操クラブへ=常にぼっちでここから段々暗くなる青春時代。高校からは男子校でラグビー部だけど一番面白くなかった、その反動でお笑い芸人になろうと思ったんだそう~。

④お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~SJプレゼンツ“この界隈を最新にアップデートしておこう”~

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ/タモンズ/井下大活躍/ ななまがり/ますかた一真/安田邦祐


www.youtube.com

SJさんによる「大宮」/「ニア大宮」の定義と見分け方講座です。学生のノートのようにまとめてみました

「大宮」:移動するもの/旬の芸人が変わっていくストーリーがある
⓪ 【紀元前大宮期】:(エレファンツ)ますかた一真
⇒ ① 【ラクーン大宮期】:タモンズ・GAG宮戸洋行
⇒ 1.5 空白の1年:X氏不在でタモンズ大迫害時代
⇒2020年6月~ ② 【幕張期】:ななまがり・コマンダンテ・井下好井・トット・うるブギ・ひろゆき
”青春の熱いもがきを見せろ”という方針(?)が明確になる。うけるようになるまでは出番が増え続け、笑いを取れるようになってからは出番が減る法則
⇒2022年6月~ ③ 【有楽町期】:桑原、井下、安田、操亭やりす←幕張期で付き添いだった人が中心に
⇒2023年9月~ ④???

※お笑いバックスも常に「大宮」
※常に旬で常に踏み台になるひろゆきさん

「ニア大宮」:移動した大宮の残り香を感じさせる、限りなく大宮に近い大宮ではない存在

見分けるポイント
・キャスティングが違う
・スマイルメロディーさん、ヒガシヤマさんだとしても指示者が違う場合はニア大宮
・ニア大宮の時は、楽屋で芸人さんが不安そうにしている
・旬が終わった芸人のイベントも打ちまくる

大宮が動いた先を判断する方法
・劇場のチラシが独特のオーラをまとう
・長いタイトルで出演メンバーが同じ公演が増える

濃い大宮を見極める方法
・ポスターに謎のこだわりがある
・ボード系でキメることができたら上にいける

⑤お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~安田くにひろプレゼンツ“くにひろブースで何するか話そう”~

出演:GAG/うるとらブギーズ/タモンズ/井下大活躍/ ななまがり/ますかた一真/安田邦祐


www.youtube.com

「話題の中心になるチャンスが欲しい!」安田さんもブース業界参入です。案で出たのが「なでなでブース」。色々あって疲れている安田さんを癒す企画ですが、実演してみたら、癒すというかおじちゃんの介護でした。

⑥お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~ひろゆきからの挑戦状“真の客0は誰だ”~

出演:GAGひろゆき/タモンズ安部/ななまがり初瀬/安田邦祐
見学席:GAG福井・SJ/うるとらブギーズ/タモンズ大波/ 井下大活躍/ななまがり森下/ますかた一真

www.youtube.com

ただ紙の撮影エピソードがせつない客ゼロ疑惑の覇王初瀬さん。
芸人の欲と観客の本音が正面衝突する客ゼロ決定戦になりそうです。

⑦お笑いバックスちゃんねるフェス特別編“第3笑” ~フェスで何やるか話そう!後編~

出演:GAG/うるとらブギーズ/タモンズ/ますかた一真

www.youtube.comブース案/ボード案/チクビ案/ロボコン

⑧番外編『イオンモール特別企画!よしもとお笑い夏休みイベントPR&僕たちも出してくれ勝手に自己PRの会』

MC:べじぽた
自己PR部隊:操亭やりす/井下大活躍/安田邦祐
見学席:うるとらブギーズ/タモンズ/ ななまがり/ますかた一真

www.youtube.com

バク転教室行こうとしてたの思い出した!

てっきり幕張のイベントかと思ったら、イオン全体の企画でした。幕張だったらこの3人選ばれそうなのに……(いまのスタッフさん布陣だと無理なんですかね)

おわりに

フェスを現地で観たかったの気持ちが強まる配信でしたが、YouTube上や劇場外での企画もありそうということで、1か月後を楽しみに暑い毎日を乗り越えていこうと思います!その前に1日の「最・深・部」と11日の河野さん満喫デーもJOY予定です。

夏はこれからだ~~~!!

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。