お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第164笑 2023年10月27日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023年11月5日)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2023年10月27日(金)爆笑!お笑いバックス~第164笑~
「前回からタイトルが香盤表に載ってなくて、前回はこけら落としっていう重大イベントだったけど、今回みたいな普通のトーク回の場合はユーザー側の判断でタイトルを付けていいってことなんですかね、強いて言うなら今回は関西支部交流会編でしょうか 編」

(ちょっとふざけてます、銀魂世代なので……)

森ノ宮タモンズ上陸記念公演『“平場で死ぬ”の感想トーク and 重大発表会』

出演:GAG/タモンズ/ななまがり/爆ノ介/黒帯
見学席:うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ますかた一真/ファニー/ジェラードンかみちぃ・アタック西本


www.youtube.com

前半は森ノ宮「平場で死ぬ」の感想トーク
【東京は雑魚isナンバーワン、大阪は雑魚は雑魚】という文化の違いがある中、大阪に乗り込んだ大波さん(東京吉本純粋培養)が東京的なお笑いの時間を生み出してしまった話。ストライカーではない人に光を当てて生態系を壊しちゃった、らしいです。
まさに異文化交流。私は東京吉本の平場しか存じあげないので、こういうお話聞くと勉強になります。今見てるものが全てじゃないよ!

後半は、「河野&爆ノ介presents森ノ宮一日占拠~ヤツらが座席死定でやってくる~」12/12の森ノ宮4公演について

「ファニーフレンズ&ますかたと夜な夜な”座席指定”で行く!森ノ宮百鬼夜行バスツアー」
のご案内
※0泊3日の強行スケジュールですが、完売らしいです(11/2時点)

竹馬さんが途中から参戦とかトットの追加出演が決まるとか、そういうディテールからも有楽町を感じます。
旅行業まで着手して多角的経営に乗り出したファニーズ事務所、いよいよ事務所としての貫禄がでてきました。

②お笑いバックスピックアップ『森下VS多田の感想を森下に聞く会』

出演:GAG/ななまがり/井下大活躍/ファニー
見学席:うるとらブギーズ八木/ますかた一真/ジェラードンかみちぃ・アタック西本/爆ノ介/黒帯


www.youtube.com

<楽屋MVPが取れないコンプレックス>を脱却するためのライブだったのに、結局終演後の楽屋トークや多田さんとの帰り道(食事+銭湯)での話題の中心は、<初瀬さん桑さんのやばさ>、<ファニーさんひろゆきさんのマウスインのくだり>に終始してしまった……森下さんのコンプレックスがより深みにはまることに……。

SJさんの「目立たない同士で戦ったところでそれじゃ目立てないじゃん」という指摘、その通りです。なんか、久しぶりの純粋大宮!対決!180分!というところにテンションがあがって盛り上がってすっかり見落としてましたね……。
「森下に聞こう」というタイトルなのに、無理に話を戻さないと森下さんの話ができないのもSJさんの指摘の的確さを物語ってます。

そこから派生して、幕張で若手が混入するライブで対決モノをやったら若者たちが異様な目になってしまった話とか。
特に慣れてない人がやるとキマっちゃう。ドラッグ、ダメ、ゼッタイ。

③お笑いバックスシャッフルトークジェラードン×爆ノ介×黒帯』

出演:ジェラードンかみちぃ・アタック西本/爆ノ介/黒帯


www.youtube.com

お笑いバックスがつないだ爆ノ介と黒帯の絆!
かみちぃさんからの忠告「フォームを崩すな」を忠実に守る3人は、ちゃんと原型を保ちつつバックスにも馴染めていて流石ですし、やはり、ある程度芸歴積んでフォームが染み付いてからじゃないと、一座は危険なのかもしれません。

大宮あるある:もともとは<汚れをやりたくないから嫌がりながらやる!>という形でウケていたけど、結局誰かがやることになるから、嫌がってる時間を省くか~となった結果、それは最早プレイだからウケなくなった。負の連鎖。

大阪と東京の文化の違いパート2
同じ「脱ぐ」でも、大阪はパンツを残して服を脱ぐ。東京(大宮)はパンツを脱ぐ。

④お笑いバックスシャッフルトーク『ななまがり×爆ノ介×黒帯』

出演:なまがり/爆ノ介/黒帯


www.youtube.com

初瀬1万円!森下おしん!のほっこりエピソード。二人とも本当に優しいお兄さん、特に初瀬さんが2,000円でもめた人とは思えません。
OLだったり小さいペガサスだったりする森下さん と 初瀬のちっちゃいパンまつり~EP.0 スティックパン~ の二人で構成されるななまがり良きかな。

⑤お笑いバックスシャッフルトークGAG×爆ノ介×黒帯』

出演:GAG/爆ノ介/黒帯


www.youtube.com

タモンズの平場で死ぬの話、再び。
人間って相性、居心地の良い場所が大事だよね。

森ノ宮百鬼夜行でスマイルメロディーさん大阪初上陸!
「ソシタラ ダマリコミマス」

⑥ファニーフレンズ~重大発表&ピンの大会年齢制限撤廃に関して~

出演:ファニーフレンズ(ファニー/井下大活躍/うるとらブギーズ八木)
見学席:GAG/ななまがり/ますかた一真/ジェラードンかみちぃ・アタック西本/爆ノ介/黒帯


www.youtube.com

またも社名変更のファニーフレンズ。
8/28発足「ファニーズ事務所」→10/15「ファニーフレンズ」→10/27「ファニーフレンズ事務所」となりました。
バスとSAで好き放題する予定のファニフレさんはまさに最凶最狂の〈移動式オフライン”大宮”〉

R-1の年齢制限撤廃の噂を受け、3人とも(やりすさんも⁉)出場されるそう!
ネタごりごり作ってらして、とっても頼もしいです。
みんなで決勝に進みたい八木さん愛おしい。
ファニーさんお誕生日おめでとうございます。TheRooFのパネルもかわいい。
40歳ならでは年を重ねたからこその良さを発揮してほしいです!
※早速10月28日【ファニーひとり芝居「スケルトンマンの夢の精」】で現時点の最高傑作を見せていただきました。

⑦ますかたが物申す~この中に俺のモノマネして馬鹿にしてる奴いるよな~

出演:ますかた一真
見学席:GAG/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ななまがり/ファニー/ジェラードンかみちぃ・アタック西本/爆ノ介/黒帯


www.youtube.com

10月の大宮セブンライブでますかたさんのモノマネをしたアタック西本さんの話。
Ne-netTシャツと赤カーディガンって見学席に馴染むファッションですよね……あっ違う西本さんだ……。
会話のテンポと言葉のチョイスが似てます。
結論:ますかたさんが二人いると一瞬楽しい気がするけど最後に残るのは疲労

⑧CEDRIC WAGONのある生活の感想を聞こう

出演:べじぽた
見学席:GAGひろゆき/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

ながーーいCEDRIC WAGONを購入したSJさんお駐車場をめぐる騒動。
ひろゆきさんの服∽SJさんの車 という福井さんの分析力に脱帽してたら、
バックのカメラ触っちゃう福井さんも全裸ひろゆきさんをはやく紹介したい福井さんも現れて、感情が渋滞中です。

晦日なんかあるのかな~わくわく。

おわりに

疲労で時空が歪んでおり、1日に10ツイートくらいだけ読む生活をしています。相変わらず情報量が少ない。とりあえず11/16に無観客配信・11/29に有観客配信ということは把握しました!!
どうか皆様お体にお気を付けて……。

ここまでお読みいただきありがとうございました。