お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第167笑 2023年12月20日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023年12月20日)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。
※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

爆笑!お笑いバックス~第167笑~「森ノ宮一日占拠振り返り 編」

①操亭やりすの一人しゃべり『一鬼や行』

出演:操亭やりす


www.youtube.com

カメラだけセッティングして、スタッフも会場から退出する本当の一人しゃべりです。X氏のひろゆきさんに対する、信頼という名のドS心が表れています。

トークテーマは、

・11/29 The rooFに女装客席参加した時の裏話

・何もかもが中途半端な焼き肉店の話

・ボイトレのレッスンに行き始めた話:初見で「ロボみたい」「これまでのことをゼロにしましょう」と言ってのける先生がひろゆきさんのことをあまりにも”分かって”いて、チャット欄でユーザー説が流れていました。

ファニーズフレンズ事務所謝罪会見~裏切りのファニー編~

出演:ファニーフレンズ事務所


www.youtube.com

n度目の謝罪会見。

X氏から森ノ宮ではマウスインNGが出ていたのにも関わらず開始早々やってしまった、というファニー氏個人の謝罪会見の筈が……八木さんがスーツ+くまモン柄のネクタイでお笑いしちゃったせいで、通常通りのファニーフレンズの衣装(Tシャツ短パン)で参加して、慌ててジャケットを借りた井下さんが一番ふざけてる感じがでちゃってた、連携が取れてないわちゃわちゃ謝罪会見コントです(?)

カプワンクラインもマウスインも自粛するそうですけど、たぶんまたすぐに謝罪会見することになるんじゃないかなあ。

森ノ宮一日占拠満員御礼記トーク百鬼夜行編』

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

森ノ宮への百鬼夜行バス内で深夜12時を過ぎてもなんとかやり取りする方法としてLINEのオープンチャットが採用されたとのこと。
百鬼夜行メンバー以外の芸人さんも参加されたり、ユーザーと百鬼夜行組の切磋琢磨があったりととっても楽しそう!
夜の部慣れしているますかたさんが、ユーザーさんからいじられてもずっと明るく盛り上げていたそうで、ますかたさんがMVPと言われていた理由が分かりました。

ツアー会社の名物スタッフさん、ネイティブ関西人のハシリさんに翻弄される百鬼夜行メンバーなど、劇場の配信だけではわからなかったことが聞けて楽しい回でした。

森ノ宮一日占拠満員御礼記トーク『前編』

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

12/12開催『河野&爆ノ介presents「森ノ宮一日占拠~ヤツらが座席死定でやってくる~」』の振り返り前編です。

桑原さんのロンリースリップ発動事件:賛否両論あるけど好きな人は好きなタバコ的な良さ、との評。これって一座のことでもあるよね。

安部さん:ワーキャーと言われたくない、けど笑いもファンも欲しい複雑な心理……

森ノ宮一日占拠満員御礼記トーク『後編』

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

主に3公演目の聖戦振り返りハイライトです。

④からの流れで安部さんの「ファンいるから!」という新しいノリが生まれました。
八木さんがたかのりさんとのバディで輝いてたね~!
靴プレゼントじゃんけんで突然現れた興奮状態の井下さんは最早笑いというより恐怖でした、という話。
大阪宮戸は昔の犯罪を繰り返す感覚らしいです。(個人的には大阪宮戸がいたからこそ成立した聖戦だと思っています)

打ち上げでもお笑い神降臨「お笑いって負けやねん」(?)
落ち込んでると思ったらコンタクト落としただけの安部さん(やっぱりキュート属性なんですよね、面白可愛いおじさん枠というか)

森ノ宮一日占拠満員御礼記トーク百鬼夜行芸人が全員ハシリになる呪い編』

出演:ファニーフレンズ事務所/ますかた一真

見学席:GAG/トット/タモンズ


www.youtube.com

③で触れた、例のハシリさん(バスツアー会社の社長(?)で多田さんより関西弁が強くて、世話焼きでぐいぐいくるタイプのおじさん)のエピソード紹介、
からのハシリさんになる呪い発動。

見学席の指示でハシリさんが大量発生する様は、壊れたラジカセから流れるラジオのような貴族の遊びのような……。

⑦逆チキチキ!~赤羽乗り込んで8軒ハシゴした男たち~

出演:トット桑原/うるとらブギーズ八木/タモンズ安部/ファニー

見学席:GAG/トット多田/井下大活躍/タモンズ大波/ますかた一真


www.youtube.com

チキチキメンバー(多田さん、大波さん、井下さん)に対抗して、その相方たちが赤羽に集い昼の2時から呑んで語り合った回。赤羽在住経験のある安部さんがアテンドして飲み歩き~それだけだと楽しそうですが、それで終わったらバックス行にはならないよね。

・メモを取る桑原さんとファニーさんにキレる八木さん
・可愛い客引きのお姉さんとの駆け引きを楽しんじゃった桑原さんが最終的にはちょっとダサかった事件
・ファニーさんが〆っぽく頼んだペペロンチーノにキレる八木さん
M-1の決勝メンバー発表で火がついて、帰りの駅で「ネタ作れや!」と桑さんに声かける青春モード八木さん

八木さんが全体的に体育会系で暴れがち(九州男児っぽさ)だったようです。ぜひ第2弾も開催してほしい。

⑧『操亭やりす寄席&魅力人』の話

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/タモンズ/ますかた一真/ファニー


www.youtube.com

前半は、12/2『操亭やりす寄席』@末廣亭の振り返り。

スタッフさんも含めて一丸となって作り上げたお祭り感が伝わってきます。
年一で現れるひろゆきさんの満面の笑みがここで出たそうで、良きかな良きかな。

一方、BOSSが全てをアサインしたから何も権限無いといういじりをされるひろゆきさん。とはいえ結局主役のポジションにいらっしゃる。

後半は、12/14『魅力人』@ユーロライブの振り返りです。

GAGのコントにがっつり外部からの演出をつけてもらうという企画。これまでの型/核を壊したり、コントに「人」を出したりしていったGAG3人の格闘の軌跡を、長く一緒にお笑いをやっている一座メンバーがどう見たかが語られます。

「今回は『パーマを当ててもらった状態』で、これから『自分たちでどうセットするか』が大事」という福井さんのコメントが、今後のGAGの進化より期待させます。本当に楽しみだ。

安部さんのオーラスボケも必見です。

おわりに

2022年末に井下好井の解散がきっかけではじめたこのブログも1年が経ちました。SA大宮店さんのTwitterから「読んでます」の声をいただいたり、アクセス数も増えたりと、見ていただけている実感が少しずつわいてきました。
1年間続けられたのも、お笑いバックスや一座メンバーが常に「面白い」を更新し続け、それを発信してくださるメンバーやX氏、S店長、スタッフさんがいらっしゃるからです!全然飽きなかったですもん!プライベートや仕事でしんどいことがあっても、ここはずーーーっと楽しかった!まさに「心のオアシス」!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。