お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録~第163笑 2023年10月15日お笑いバックスThe rooFこけら落とし公演~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023年10月15日配信分)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

パソコンが壊れて普通のデータは救出できたのですが、フォントデータをサルベージできず、取り急ぎ違うフォントです(´・ω・`)

2023年10月15日(日)
爆笑!お笑いバックス~第163笑~「お笑いバックスシアターTherooF こけら落とし公演」

見慣れてしまった無観客を経て、3年振りの有観客となり、ファンの顔を見る楽しそうな芸人さんたちの顔を見ていると、こっちまでもっと幸せになりました。
ポスターやグッズが並べられた劇場は細部まで愛にあふれていて、行きたかった気持ちはもちろん強まりました。これからも徳を積んで、いつかチケット当たるといいな~~と思っております。

①オープニングセレモニー『ようこそThe rooFへ』

出演:べじぽた/トット/ファニーズ事務所/ますかた一真+ゲストひろゆき


www.youtube.com

こけら落としオープニング揉めトットちゃんますかたー多田ー八木ラインのエピソード警察からの怪しいボケ対決勝負お笑いパンツ~ワコールメン~ファニーズ事務所+ひろゆきさんの人つくね桑さんひろゆきさんのTHEつぶしあいも脈絡のない火花考察大好きおじさんも、有観客だろうがなんだろうが何もかもが「お笑いバックス」で「一座」で「大宮」です。
個人的に一番好きなシーンは、多田さんが〈桑原さんボール〉を蹴り出す時に、さりげないのに容赦なかったところです。

②お笑いバックストークファニーズ事務所 活動報告会』

出演:ファニーズ事務所


www.youtube.com

ファニーズ事務所さんは、はやくも社名変更し『ファニー フレンズ』
響きがJ-FRIENDSっぽいのよ。チャリティーカウコンしてほしい。

3人でキャッキャしながら新しいネタ作りまくって青春です。
アイス占いも楽しいね~^^

③お笑いバックストーク『べじぽた』

出演:べじぽた+ひろゆき


www.youtube.com

1個目でツッコみきれなかった福井さんの髪型変化問題。
おかっぱかと思いきやおかっぱじゃなくてツーブロック、という情報量の多い髪形です。うまい棒みたいなバリカンも気になります。SJさんの新車お披露目も楽しみです。

仮バラシのヒロユッキィ~ひろゆきさんへの細かい違和感エピソードが多い問題~
(この福井さんの詰め方は蠍座っぽいねちっこさがあります)
ひろゆきさんのコミュニケーションの認識と表現方法がお笑い的にはズレてるんですよね、ひやひやしちゃうけど好きだよ!

④お笑いバックスシャッフルトーク『べじぽた×ファニーズ事務所』

出演:べじぽた/ファニーズ事務所+ひろゆき


www.youtube.com

トリオとしての自我が芽生えてきたファニーフレンズ。でも立ち位置って難しいよね。
アナップルのモバイルバッテリー……ひろゆきさんの「ウケとか気にするんだ」と呟いたときの目が闇より暗くてゾクっとしました。

⑤お笑いバックストピックス『ファニーズ事務所の今後を占おう』

出演:ファニーズ事務所/ますかた一真/【MC】べじぽた


www.youtube.com

ファニーフレンズ(旧ファニーズ事務所)のネイタル(2023/8/29 14:00 Tokyo)を見ていきます。
重要な感受点である、太陽と金星が「継承」を意味する8ハウスに入っていました。会社としては結構よさそう!
太陽8ハウス→少数精鋭、簡単には入れない
金星8ハウス→お金持ちがスポンサーにつく

3人のネイタル属性的にも土属性・水属性の人は相性が良いけど、ひろゆきさんは土が強すぎて埋め尽くしちゃう(ブルドーザー属性)ので向かないかも。

個人とファニーフレンズとの関係性も三者三様で、お互いが足りないものを補い合い調停しあう良い関係のようです。(お笑い芸人でいうとバビロンと同じ属性の組み合わせ )

⑥井下トレーニング『自重トレーニング編』


www.youtube.com

出演:井下大活躍/うるとらブギーズ八木/ますかた一真/ファニー

「魅せる」筋トレの難しさ。どういうこっちゃ。

おわりに

企画がわりと明確に定まっているフェスや通常のお笑いライブとは違って、フリートークがメインのお笑いバックスが有観客になることでどうなるのか少し不安もあったのですが、無観客配信でやっていたことを全く同じようにやっていて驚きつつも3年間慣れ親しんだ光景はそう簡単には変わらないということに安心しました。

これからもS店長、X氏、スタッフの皆様、そして芸人の皆様が健康で、楽しいお笑いができますように!いちユーザーとして見守り引き笑いをしならが応援しています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。