お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第161笑 2023年9月5日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023年9月5日)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2023年9月5日(火)
爆笑!お笑いバックス~第161笑~「一THE FINAL 振り返り 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

高校3年生の夏、部活を卒業して、もう部室やグラウンドに用はなくなって、本当はさっさと家に帰って受験勉強した方がいいのも分かってるのに、放課後の教室で気付いたら同期と集まってて、試合とか練習とかくだらない日常とか自分たちにしか分からない色んな思い出をだらだらと語り合って笑い合って、それが一番心地良いから家に帰りたくなくなっちゃう、そんな日々を思い出す!でもだからといってここで終わりって訳でもないから!という第161笑の配信でした。

①お笑いバックスオープニングアクトファニーズ事務所結成報告会』

出演:ファニー/うるとらブギーズ八木/井下大活躍


www.youtube.com

一畳間から始まる新芸能事務所はファニー社長/井下代表取締役/八木CEO の3名体制+見習い(Jr)+関ファニ。
ノリから出たワードからどんどんコトが進んで実体を持ち始めていく様が一座という感じで、芸人もスタッフさんもユーザーも順応力が高いです。

②お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター振り返りSP前半

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍 /ななまがり/ファニー/爆ノ介
見学席:サルゴリラ赤羽/ますかた一真


www.youtube.com

<オープニングコラム ~ 三島どこにも属していない問題>
シャッフル寄席の九条さん×井下さんは九条さんが作ったネタだったんですね。
たしかにタイミングが難しそうで、ずっと身体でリズムをとっていたのがパンイチだとよく見えて興味深かったです。

べじぽた乱入事件やちっちゃいパン祭り事件で、開業1週間で謝罪会見に追い込まれるほどアンチが増えているファニー社長です。

③お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター振り返りSP後半

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍 /ななまがり/ファニー/爆ノ介
見学席:サルゴリラ赤羽/ますかた一真


www.youtube.com

<井下トレーニング ~ 井下VS南條>

蹴ってほしかった多田さん
客ゼロ芸人で優勝した初瀬さんの複雑な心境~人間とパフォーマーのせめぎあい~
変顔は0-100の世界
宮戸洋行必殺技<ずらし>
池スポのことを喋ってガチ怒られして爆発した井下VS南條での井下さん

④よしもと有楽町シアタ 一THE FINAL 振り返りSP前編

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍 /ななまがり/ファニー/爆ノ介
見学席:サルゴリラ赤羽


www.youtube.com

<1日目:やりす独演会~3日目:任侠の呪い>

\\厄介古参 福井砲炸裂// 
~安部さんの夫婦円満独演会は
9割がありネタ!~

私も現地で見ていて、たしかに聞いたことある話が多いとは思いましたが、名作(滝エピソード大好き)は何度聞いても面白いですし、有楽町集大成的な意味で私は楽しかったです。新ネタが生まれない=夫婦円満でそれはそれで良いことですし!

⑤よしもと有楽町シアタ 一THE FINAL 振り返りSP後編

出演:/GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍 /ななまがり/ファニー/爆ノ介
見学席:サルゴリラ赤羽


www.youtube.com

<3日目:任侠の呪い(続き)~最終日:ネタ卒業式>

またもファニー社長の謝罪会見

⑥『朝一まで座ってお笑いを語る会』振り返りSP前編

出演:/GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍 /ななまがり/ファニー/爆ノ介
見学席:サルゴリラ赤羽/ますかた一真


www.youtube.com

W神判定は名企画でした、本当に。深夜に高度な推理を繰り広げていくの、修学旅行のレクリエーションでやっても盛り上がりそう!(それはただのチキチキ熱海旅行ですね)
神から多田さんに戻っちゃった瞬間、気付いて即座にツッコむ囲碁将棋さんも大好き。

ますかたさんは占い師か占い芸人なのか論争の時、なんだかんだ皆さん楽しそうで、ストロングスタイル舞台芸人の一座の中で良いスパイスになってるんだと思います。

⑦『朝一まで座ってお笑いを語る会』振り返りSP後編

出演:サルゴリラ赤羽/GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍 /ななまがり/ますかた一真/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

個人スピーチの振り返り。
私も印象に残っているのが森下さんだったので、今回のバックスでもフィーチャーされていて嬉しい!
森下さんは街でも山でも器用に出来てしまう方で、だからこそ<一座>みたいな集団に思い入れがそこまで無い(無くても大丈夫な)方だと思っていたので、
「幕張のななまがり期以降、ちゃんと目立ってない。MVPになれていない」
「有楽町は向上心を湧き立たせる場所」
と語っていらしたのが印象的でした。

そして、多田さんとVSライブしたいそうなので楽しみです。

前に出てちゃんとウケるし、ちゃんとスベるけど全体の4番目くらいの結果しか残せない森下さん
  VS
うまいことお笑いをやろうとして考えすぎるという悩みを抱える多田神

これは絶対高度で歴史に残る争いになるじゃないですか!あ~はやく見たい!

⑧大阪支部の爆ノ介と話す30分

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/ファニー/爆ノ介


www.youtube.com

FM大阪殴り込み計画
「神と天才を出すわけにはいかないからファニーズが矢面に立ちますよ」というの分かるんだけど、前提から論理、結論まですべてが一座的だから、FM大阪の方に伝わるか分からんぞ……と思ってました。
ファニーズ事務所の方向性も固まってきて、今後の活躍に期待です。

おわりに

まだバックスフェスと一THE FINAL、オールナイト公演の余韻に浸りながら日々の生活を送っています。(というより、9月に入ってから急激に仕事が忙しくて休日に呼び出されたりしている状況で全然ライブに行けてないしチケット取れてないし配信も買えていません!SNS始めたものの芸人さんをとりあえずフォローしたきりです。情報量が多くてついていけない!)

何はともあれよしもと有楽町シアターさんの「有楽町は閉館しても笑いに包まれております」が素敵フレーズすぎて、自分は素敵な存在を応援しているんだなあという気持ちでなんとか心の満足を保ちながら生きております。

オートバックスの会場にも一般人が入れる座席が設置されたということで(いくら積めば見られるのでしょうか……)、まだまだ楽しみは続きそうです!

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。