お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

2023年上半期のお笑いバックスを振り返ろう〜!<内容編>

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 

今回は、前回のデータ編に引き続き、番外編として2023年1月~6月に配信された「お笑いバックス」の本編動画を振り返っていきます。

↓前回のデータ編はこちら

mtsk-wanderer-user.hatenablog.com

~今回は内容編です~

配信された105本からアーカイブ未配信を除いた100本の中より、カテゴリー別に20本を独断と偏見で選びました。

タイトルがYouTubeへのリンクになっているので、ぜひ見てみてください!
記事後半へ行けば行くほどディープ、ヘビー、クセツヨになっていきます。

Ⅰ. シンプルおすすめ4本

☆2023/2/20第148笑⑧ 東京10期會で八木が大人しい件についての考察と対策 - YouTube

一座の蠍座的やさしさが見える回。面白さとエモさのバランス。

☆2023/3/27第151笑⑥ロボットのネタをやるかやらないかで袖でケンカした件 - YouTube

トットさん、安定の小競り合い。一生聴いていられます。

☆2023/5/25第155笑⑦Scorpions WITH Krabs - YouTube

☆2023/6/15第156笑⑥ますかた企画『この界隈を星座で派閥分けしてみた』 - YouTube

 「占い」で一座の特徴と人間関係に説明がついた奇跡の回。一座のことが好きで詳しい方はもちろん、最近ハマり始めた方にもおすすめです。
 

Ⅱ.オートバックスの本業とその技術を思い出す枠 3本

ディープなお笑いに気を取られて、カー用品店としての本業が忘れられがちですが、S店長率いるスーパーオートバックス大宮バイパス店の技術を再確認できる回を集めました。

☆2023/1/26第147笑⑨大宮セブン号を見てみよう - YouTube

すっかり見慣れた「それゆけ!大宮セブン」デザインのド派手カー。隅々までS店長の愛とこだわりが詰まったスペシャルな車。芸人さんたちが楽しそうに機能を確かめている姿もほほえましいです。

☆2023/5/25第155笑⑤【5/25 配信分】操亭やりす大ピンチ!「操亭やりすの上位互換自発亭ラシーン登場」 - YouTube

ジェラードン・かみちぃさんが購入したドラえもんカラーリングのラシーン。平成初期の名車がオートバックスのスタッフさんの技術でレトロかわいいハイテク車に生まれ変わりました。

☆2023/6/21第157笑③打倒ラシーン!逆襲の操亭やりす『ヤリス強化報告会』 - YouTube

かみちぃさんのラシーンに対抗して、ヤリスにもウーハー積んだ話。

Ⅲ.【お笑いバックス/一座/界隈】の真髄に近づく枠 3本

☆2023/3/27第151笑④竹馬を讃える会~空気階段かたまりの結婚式二次会でかました話編~ - YouTube

「すべっても前に出て挑戦する気持ちは一番大事、でもひと様に迷惑をかけちゃダメだ」。生きる上で大事なことは、すべて一座が教えてくました。

☆2023/4/27第153笑⑦4月22日の『組織の一部を山添に座らせて見せる會』を振り返ろう - YouTube

相席スタート山添さんという一種のヒールと接触することによって一座の動きや傾向が相対化された、ということを福井さん言語化してくれた回(ややこし)。

☆2023/5/9第154笑② 『竹馬×九条ジョー』 お笑いバックスシャッフルトーク - YouTube

圧倒的スピード感で一座になじむ九条ジョーさんと竹馬さんによる「一座」とは何かの分析。中にどっぷり染まっているけど客観性も失わずに外に分かりやすく発信できるスーパー孫ズです。

Ⅳ.ヒューマンドキュメンタリー枠 3本

笑いこそ少ないけれど、登壇者の素の感情やその揺れ動きをリアルタイムで感じ取れるような回たち。それぞれの表情や口調に着目すると見る度に印象が変わるスルメ枠です。

☆2023/1/12第146笑③『トット×ななまがり編』 お笑いバックス新年会トーク - YouTube

初瀬さんがライブのMCでうまくいかなかった時の振り返り反省トーク。テクニカルなことというより、その時のそれぞれの思惑や感情に思いをはせる、お笑いバックスにしては珍しい内省的な回でした。

☆2023/5/9第154笑④井下大活躍プレゼンツ『嘘つきひろゆきに物申す会』 - YouTube

ひろゆきさんが集中砲火を受けたことで、ロボっぽさが剥がれて生の感情が露出した回。静観していた多田神が出す結論も必見です。

☆2023/6/21第157笑④『初瀬・三戸キャップ。の2000円問題を解決せよ』感想トーク - YouTube

 またロボゆき故障回です。心の奥底に封じ込められていたはずの「宮戸洋行」が噴出してしまった。一座メンバーといるときには刺激されない何かが、三戸キャップ。さんとの言動でスイッチが入っちゃったようです。

Ⅴ.アーカイブ非公開にならなかったのが奇跡な超無料級枠 6本

おスベリ、沈黙、下衆、裸、なんでもござれ。笑いが誕生する1秒前の世界をお楽しみください。
☆2023/1/26第147笑④『タモンズ×黒帯』 お笑いバックスシャッフルトーク - YouTube

☆2023/3/27第151笑①てりあき有楽町マクド部活動報告会 - YouTube

☆2023/3/27第151笑②操亭やりす落語独演会ツアーin埼玉 - YouTube

☆2023/4/26第152笑②KEN PROJECT発表会『KENちゃんダイエット~1キロ痩せる事に○万円ゲット計画発表~』 - YouTube

☆2023/5/9第154笑⑥ギャガー7~7人でずっとギャグ対決~ - YouTube

☆2023/6/21第157笑①(旧)HHH+(新)HHH=H4 トーク - YouTube

Ⅵ.特別編・ナイスコンビになったで賞

~井下大活躍×ますかた一真
☆2023/4/27第153笑⑩30分フリートークの会 - YouTube


2021/1/4のお笑いバックスシャッフルトークライブ「お笑い能力測定不可能」編との比較で選びました。

www.youtube.com

約2年半前のこの時に「乙女座ログハウス??」なんて言ってた井下さんが、ここまでゴリゴリ西洋占星術の知識を蓄えるとは思いませんでした……今では各星座・各惑星の意味くらいは簡単に説明できていますもんね……幕張・有楽町占い部屋でMCする中で覚えていったそうですが、責務から生じる分析力が乙女座6ハウスっぽい(適当)。師匠に肩を並べる日は近いかもしれません。

おわりに

自分の書いた記事をもとに20本選んでみました。全体の2割です。全然厳選できていないと思われるかもしれませんが本当はもっとあったのです。泣く泣く削ってようやくこの本数になりました。

今回紹介しきれなかったものも含めて、どれも私の言葉なんかいらないくらい、とっっっっても面白いので!!!皆さん是非「爆笑!お笑いバックス」を見ましょう!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。