お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第154笑 2023年5月9日~

過去の記事を読み返してみたら、土属性メンバーに肩入れしがちだった火寄り土属性のmtsk です。

今回から、コンビ違くてもマスクなしでOKになりました。みなさんの表情がよく見え声もよく通り、また一歩日常に近付きました。

2023年5月9日(火)
爆笑!お笑いバックス~第154笑~「新たな進化系一座 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

本日のおすすめ4本!

この記事にたどり着いたけど時間が無い人のために、今日の配信から独断と偏見で4本おすすめ選んでみました。

お笑いバックスが気になっている人向け 2本

『竹馬×九条ジョー』 お笑いバックスシャッフルトーク - YouTube

お笑いバックスの分かりやすい魅力解説

井下大活躍プレゼンツ『嘘つきひろゆきに物申す会』 - YouTube

お笑いバックスならではの「お笑いについて真剣になることで生まれる」「ヒューマンドキュメンタリー回」

バックスの深淵を覗きたい人向け 2本

ギャガー7~7人でずっとギャグ対決~ - YouTube

ぼーっと見てるとたまにツボポイントが見つかります

井下トレーニング「自重トレーニング編」 - YouTube

笑いのルールややこし!

ここから本編!

オープニングアクトひろゆきから30分間質問される回~ゲスト:九条ジョー編』

出演:GAGひろゆき/九条ジョー


www.youtube.com

《大きな泥船だけど船員は楽しそう》
《すべった先の冒険》
短期間でお笑いバックスや一座の魅力をピンポイントで指摘するジョーさんは竹馬さんに次ぐ二人目の孫的存在ですね。

ラスト5分が質問回の真骨頂なのでぜひ皆様そこまで見ていただきたいです。

② お笑いバックスシャッフルトーク『竹馬×九条ジョー』

出演:そいつどいつ松本/九条ジョー


www.youtube.com

孫二人による客観的に一座を分析する爽やかトーク回。
共学と男子校/果汁/野球のフォームたとえが大変分かりやすく説得力があるので、バックス初心者の方でも入りやすくなっています。

③ お笑いバックスシャッフルトーク『井下大活躍×珈琲豆男×九条ジョー』

出演:井下大活躍×珈琲豆男×九条ジョー
見学席:GAGひろゆき/そいつどいつ松本


www.youtube.com

解散したてピン芸人(井下葉っぱ、珈琲豆男、九条シグナル)による改名を語る回。
ひろゆき「人生変えるならここ(バックス)しかない」
ジョー「珈琲豆男って森羅万象やん」←ここ好き
豆男さん疲れ切っている感じがあり、もともと一座抜けたいみたいな話もしていたので、どうか無理だけはされないようしていただきたい、というファンからのささやかな願いです。

④井下大活躍プレゼンツ『嘘つきひろゆきに物申す会』

出演:GAG/トット/井下大活躍
見学席:サルゴリラ赤羽/タモンズ/石井輝明/ そいつどいつ松本/九条ジョー


www.youtube.com

千原ジュニアさんの前で改名の細かい事情を省くために、「自分を守るために回りを裏切る嘘をついた」のは筋が通っていないと憤る情報屋井下さんからのタレコミ。

長尺ですべっても本当のことを言って信用を保つか
   VS
死の時間を短くするために嘘をついて信用を失うか、、、という究極の二択(受けるという選択肢はない)

散々いじられてバックスでエンタメになってるからひろゆきさんにとっても全体としてもOKなのでは?と思いながら見ていたら多田さんが全く同じことおっしゃってました。神と同意見嬉しい。

ひろゆきさんがゴリゴリ周りからいじられ、彼の主張が出てきて、更に突っ込まれて、という連鎖が生まれたことでバックスにおけるアンドロイド感が削がれたように見えました。例えば人間がバームクーヘンだとしたら、一枚外側がはがれた瞬間が見られるヒューマンドキュメンタリー回です。
※はがれた場所が真理でもなく、全部はがしたからといって真理に辿り着くわけではないということは承知の上です。

⑤KEN PROJECT『4月の活動報告会』

出演:KEN/GAG/トット
見学席:井下大活躍/タモンズ/石井輝明/ そいつどいつ松本/九条ジョー


www.youtube.com

 

第152笑で始動したKEN PJの中間報告回

mtsk-wanderer-user.hatenablog.com

 

前半
バームクーヘンはがされた操られひろゆきさん(黒幕はひくねと氏 証拠16:24頃)は 身軽!スピード&タフネス!
定番の脱ぐ人と登壇者が増えれば増えるほど込み入って面白くなる現象

後半
BGMは酸素吸入の音でお届けしております。
KENちゃんブース運営の適性はKENさんしか居ない。さすがです。
尖りちらかし桑原さんによる大喜利ブース、ただの気難しい喫茶店マスター豆男さんのコーヒーブースもできました。

最後の5分はやってることが小学生なのだ。
\3,000えーん!/ コールしたいわー

あっという間の60分です。

ギャガー7~7人でずっとギャグ対決~

出演:KEN/GAG SJ/トット桑原/井下大活躍/石井輝明/ 九条ジョー/そいつどいつ松本
見学席:GAG福井・ひろゆき/トット多田/タモンズ


www.youtube.com

まばたき厳禁の30分だぞ!()
みなさん顔がいいんですよね。あとギャグってなんだっけ。

アイドリングタイムが癖になる。(個人的MVPはエア縄跳びしてた井下さん)

⑦関西芸人が初手で大波に手を出して怪我する話

出演:GAG/トット/タモンズ/九条ジョー
見学席:サルゴリラ赤羽/井下大活躍/石井輝明


www.youtube.com

バンビの皮をかぶったブルーギル手品師大波さん。
多田神からの高い評価で新たな神爆誕の予感。

⑧30分フリートークの会

出演:珈琲豆男/GAG/トット/井下大活躍/タモンズ/九条ジョー


www.youtube.com

ひろゆきさんへの
ウソ課/スベリ課/ツッコまない課/棒立ち課/落語語られる課/交通課/サッカー課 による合同捜査がおこなわれてます。

New!「やりすハラスメント」(⇒当番制にすることで解決¿)

 

最後は6/11に有楽町で行われる よしもと若手芸人未解決事件解決企画 『初瀬・三戸キャップ。の2000円問題を解決せよ』の告知。

↓↓事の発端動画(2022/9/16)↓↓

『井下大活躍独演会15』“お笑いバックスちゃんねるフェス”配信延長記念企画 - YouTube

こういうのが有料ライブになっちゃうから一座界隈はやっぱりやめられない。

⑨井下トレーニング「自重トレーニング編」

出演:井下大活躍/サルゴリラ赤羽/トット多田/九条ジョー
見学席:トット桑原/タモンズ


www.youtube.com

筋トレの中でも(笑いの)ルールを敷きたい ややこし神
「行くなは行け 行けは行くな」心に刻みます。

まとめ

フルタイムワンオペ出勤日を乗り越え、ようやく更新できました。
マスクも取れて演者間の距離も狭まった状態でこれまで以上に盛り上がっていて、特に今回はひろゆきさんが集中砲火あびて活気づいてて良きかな良きかな。
とりあえずセブンライブの配信これから見ます。