お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第153笑 2023年4月27日~

〆切やらなにやらに追われ、ここ毎日の隙間時間ほぼお笑いバックスだけを見ていましたmtskです。YouTubeの閲覧履歴が赤いアイコンで埋め尽くされているぜぃ。

2023年4月27日(木)
爆笑!お笑いバックス~第153笑~「直近の一座界隈話 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

本日のおすすめ4本!

この記事にたどり着いたけど時間が無い人のために、今日の配信から独断と偏見で4本おすすめ選んでみました。

お笑いバックスが気になっている人向け 2本

『タモンズ×ますかた×九条ジョー』 お笑いバックスシャッフルトーク - YouTube

『井下大活躍×ノリ×九条ジョー』 お笑いバックスシャッフルトーク - YouTube

シャッフルトークの良さが違う形で表出した2本。(おそらく)意識的に面白い話をしようとしているわけではないけれど、外から見ている人にはとっても面白いタイプのトークです。

バックスの深淵を覗きたい人向け 2本

4月22日の『組織の一部を山添に座らせて見せる會』を振り返ろう - YouTube

ひくねとオフ会を振り返ろう - YouTube

一座まわりの劇場公演の振り返りを軸に、芸人さんの考え方をディープなところまで掘り下げる瞬間が多々ありました。

ここから本編!

①お笑いバックスオープニングアクト『井下大活躍×ノリ~クリスタルジムPR~』

出演:井下大活躍/バビロンノリ


www.youtube.com

ノリさん運動する楽しさを大事にしてトークも大事にしてくれるの実は初心者には一番ありがたかったりします。
筋トレ欲でてきました。まずは家でスクワットだ!

②マッスルゲート北関東大会でノリが優勝した話

出演:バビロンノリ
見学席:井下大活躍/GAGひろゆき


www.youtube.com

盛り上がっているのか盛り上がっていないのかノリさんの話では判断がつかない初心者向けボディービル大会の話。

11分~15分あたり、この画だけ見たら本当にお笑いチャンネルだお思えない立派な筋肉。と、それに興奮する井下さんとひろゆきさん。

ボディビル1回戦は10分、M-1の1回戦は2分。
私も水泳部だった頃50m自由形予選が数十秒で終わってたな〜。1日がかりで大会会場に居たとしても自分が泳いでいるのって結局2~3分だけ。ありとあらゆるジャンルで順位や結果を決めるのはあっという間なんですよね。その刹那的なところも競技の良さ!と割り切れる人が勝負の世界で勝ち残っていくのでしょう。。。

後半は占い師も交えて5月の大会への開運行動を教えてもらういました!井下さんがめきめき占い知識身につけてます。占いもできる筋肉ピン芸人ってますかたさんよりキャラ強くない?
結局、5月3日の大会より、5月17日の木星 ♈→♉ の方が楽しみになっちゃいました。

③九条ジョー初登場記念トーク『とりあえずお笑いバックスはYouTubeチャンネルってカテゴリーにカウントしなくていいよねって話』

出演:GAG福井・ひろゆき/トット/井下大活躍/タモンズ/九条ジョー

アーカイブになってしまいましたが、たまたまリアタイできたので軽く展開をば、、、

九条ジョーさんの記念すべき初登場。彼は修羅場好きらしく、のりのりでバックスに乗り込んできてくれる稀有な人材です。YouTubeに出ないスタンスでしたが、表題の通りなので出演してくれました。

いつもの様にすぐ対決しちゃう一座メンバー。
まずは、操亭vs桑原さん これは裏操亭が降臨し、彼が勝利しました。
これでは終わらず大波さんにつっかかる九条さん。 コメント欄が焦る焦る。黒帯のときもまずタモンズが標的になってました。*1

種目は大波さん発案の「チ●毛ブラックジャック」。
掃除するのが大変だからという理由で21本から3本にさせるX氏が一番やばい。そこじゃない感がすごい。
言わんこっちゃないのお蔵入り回となりました。

④ お笑いバックスシャッフルトークトット×九条ジョー』

出演:トット/九条ジョー


www.youtube.com

やはりなかったことにされちゃいましたねーこれが九条ジョーさん本当の初登場回です。
休養中、再起のきっかけがアタックさん&安部さんの肛門嗅ぎ合い回*2で笑えたことだそう。そんなことある???

珍しくトットさんが頭を抱える暴走車っぷりだー、と思ったけど多田さんの後悔を聞いてやっぱり一座でした。

⑤お笑いバックスシャッフルトーク『福井&操亭やりす×九条ジョー』

出演:GAG福井/操亭やりす/九条ジョー


www.youtube.com

本来の安牌はひろゆきさんなんだよ〜という福井さんによる分かりやすいお蔵入り会の解説。
結論:タモンズは特殊 (大波さんは何も感じないし、安部さんはドキュメンタリー)
九条さんの一座メンバーへの探究心が意欲満々でフレッシュです。

⑥お笑いバックスシャッフルトーク『タモンズ×ますかた×九条ジョー』

出演:タモンズ/ますかた一真/九条ジョー


www.youtube.com

ますかたさんのことを「先生」って呼んで尊敬しているお笑い芸人はじめてかも(?)
過保護大波さんに守られるきゅるきゅる安部さんがめちゃくちゃかわいい。かわいいとおもしろいの化学反応が見られる回。

⑦4月22日の『組織の一部を山添に座らせて見せる會』を振り返ろう

出演:GAG福井・ひろゆき/トット/井下大活躍/タモンズ
見学席:バビロンノリ/九条ジョー


www.youtube.com

ユーザーは手遅れだそうです(多分褒め言葉)。
一座が繫栄する限り、ヒールとして生き続ける山添さんの今後の動向が気になります。
スマメロさんv.s.段取り聞いてなかった安部さん。スマメロさんが出てきて空気が止まる感じが最高にバックスです。

福井さんによる『座長』3人説 <ひろゆき/大活躍/アタック>
各座長にハマると色々なユニット(?)に出られる一方、ハマらないと出られない。
前者がタモンズ安部さん。後者がトット桑原さん、一人で出て一人で滑ってるロンリースリップマン。
桑原さんは座長になりたいけれども座員がゼロ、その訳はあくまでも座長を称え、媚びてほしいから。なんかわかってしまう(失礼)

結局ひろゆきさんがかわいそうな感じになって終わり。このテンポ感と新語がぽんぽん出てくるところもバックスの醍醐味のひとつ。

⑧ お笑いバックスシャッフルトーク『井下大活躍×ノリ×九条ジョー』

出演:井下大活躍/バビロンノリ/九条ジョー


www.youtube.com

九条さんを筋肉界隈に真剣勧誘しまくる井下さんとノリさん。
真面目に筋トレの話をして、テンションがあがってるだけで、誰もお笑いをやっていないのに、今日一面白いかもしれない。

⑨ひくねとオフ会を振り返ろう

出演:GAG福井・ひろゆき/トット/井下大活躍


www.youtube.com

ひくねと は メタバース
お笑いじゃないから「ほなええわ」な多田神のクリエイティブに対する重い職人気質、信頼できます。
とはいえ、人のチャンネルに出るならやりきるのも多田神様(桑原さんには決して従わないけど……)
定番のトットのネタ作る方/作ってない方のもくだりが今日も見られました。

⑩30分フリートーク


www.youtube.com

ノリ×ますかた、ジョー×ますかた、また新たな名物コンビが生まれそうな予感。
ホロスコープマイナンバー並の個人情報」と主張する大活躍さんはどこへ行こうとしてるのか。乙女座の分析癖ってほんとに西洋占星術と相性良いよね。

まとめ

初登場の九条ジョーさんが一座メンバーと交流することで新しいパワーバランスや一面が見られました。竹馬さんとはまた違うアプローチで一座と馴染んでいて、はやくも孫2人目誕生!?とわくわくが止まりません。