お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第162笑 2023年9月15日~

こんにちは、お笑いバックスのユーザー(ファンネーム)のmtskです。 このブログではスーパーオートバックス大宮バイパス店から配信されている<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>というYouTubeチャンネルの紹介をしています。 今日も、最新の配信(2023年9月15日)の感想等についてつらつらと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

Twitterせっかく登録したのに、スーパー山添大作戦の放送を翌日に知りました。全然リアルタイムの情報追えてません!誰か使い方教えてください!(さすがに後編の方は録画できました。)

2023年9月15日(火)
爆笑!お笑いバックス~第162笑~「新興勢力事務所誕生 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

①お笑いバックスオープニングアクトトークひろゆき×新興勢力“ファニーズ事務所”』

出演:ファニーズ事務所/GAGひろゆき


www.youtube.com


ファニーズ事務所としての自我が固まってきた模様です。
タレントの活動領域の広さや自由度の高さがまさに時代の先端をいく芸能事務所。有識者に注目されてほしい気持ちと我々の秘密の花園を荒らされたくない気持ちのせめぎあい。
Jrかと思われたHHH勢が、実はライバル集団「HHH48」……?泥沼の派閥争いが始まるのかもしれません。

②お笑いバックストークファニーズ事務所 活動報告会~有楽町ロビーイベント中心編~』

出演:ファニーズ事務所/GAG SJ
見学席:GAG福井・ひろゆき/トット(遅刻:桑原)/タモンズ/ ジェラードンかみちぃ・アタック


www.youtube.com

メディア露出時の服装に厳しいファニーズ事務所。
SJさんのデッサン大会とか廃墟ツアー素敵ですねー。
八木さんからの情報量が少ない件、実はファニーズ事務所は横並びではなく格差あり??

③お笑いバックストークファニーズ事務所伝説のカレー屋営業報告会』

出演:ファニーズ事務所
見学席:GAG/トット/タモンズ/ジェラードンかみちぃ・アタック


www.youtube.com

②で参加していない指摘を受けて、いきなりまわしはじめる八木さんイッツソーキュート。
カレー屋の野良営業で、想定と違う環境に置かれて決めたことが出来なかったことで苛立ってしまい、
融通利かないモードになってしまった井下さんの一言。
「お前らに俺の気持ち分からんやん!」乙女座強いなぁ。

④お笑いバックスSP『重大情報発表会』

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/タモンズ/ ファニー/ジェラードンかみちぃ・アタック


www.youtube.com

お笑いバックス有観客化の情報解禁です。

S店長本当にありがとうございます。大宮に足を向けて眠れません。いつもいつも芸人さんとファンのことを考えてくださり感謝感謝です。

「お笑いバックスシアターThe roof」
こけら落とし公演
10月15日(日)11:00~17:00
先行販売エントリー9/23~25 LINE電子チケットのみ
63席(全席指定) 通し券5,500円
YouTube無料配信あり(16:00~のみオフライン)
出演:べじぽた、ファニーズ事務所、トット(昼)、ますかた一真、他

時間つぶしの方法、バスの乗り方の注意、歩いていく時の注意、レンタル自転車の注意等々、劇場とはまた違う、芸人さんと同じ土地を共有している感動があります。

⑤お笑いバックスSP『スーパー山添大作戦の話その1』

出演:GAG/トット/うるとらブギーズ八木/井下大活躍/タモンズ/ ファニー/ジェラードンかみちぃ・アタック


www.youtube.com

福井さん&SJさんによる多田神への機転と配慮は一本とられました。
(ポジション「神」ではないことに疑問を抱いていたのですが、テレビという超巨大電波に乗っかったあとのことまで思いが至っていませんでした。)
ターコイズはナイス攻めだし使われたあたり、テレビ局の人に本質を見抜かれつつあるのかと思うと少し怖くもあります。

街に出たい人の挙手のくだり、SJさんと福井さんはやっぱりここツッコんだなあ。
ジェラードン(主にかみちぃ)→挙手するの分かる
八木さん→「欲に怠惰」だから分かる
ファニーさん→「街に一度出てステップアップしてから山に戻りたい」の挙手だった、と一度は弁解しましたが……その後、「テレビだからどうしたらいいんだろうと迷った」とも言っており。揺れ動きながら⑥へ続く。

⑥お笑いバックスシャッフルトークジェラードン×新興勢力“ファニーズ事務所”』

出演:ジェラードンかみちぃ・アタック/ファニーズ事務所


www.youtube.com

ファニーさんの謝罪会見からスタート(この照明ひさしぶり!)。
スーパー山添大作戦で、ファニーさんが「街に出たい方」で挙手した&1個前の公演で言い訳をしちゃった件。
ファニーさんの心の揺れ動きが出ている人間ドキュメンタリー回です。

どこまでプロレスなのか本気なのかの判断が難しく、見ている方も高度な対応を要求されているように感じる公演でした。(”ユーザー”として一座メンバーの脳裏に街がよぎることは許せん!と指摘すべきなのか、芸人さん個々の人生とお仕事は思うままにやっていただくのが一番幸せです!という思いもあり……)

全員が手を挙げると思ったから挙手したのか(西本さんのポップな捉え方)、
手を挙げた後から自問自答しているのか、
GAGだけ挙げてないことに気付いて「やってもうた」と思ったのか、
⑤でSJさんにツッコまれた時に焦ってより深く考えたのか、
振り返りの発言には筋が通っていないところがありますが……私は、人間の一貫性を主張する人間が苦手なので、ファニーさんの苦悩が手に取るようにわかってしまう(と勝手に思っています)。
編集の無いところはバックスの魅力ではあるけれど、思っていることを発言していない/思っていないことを発言しているという事はもちろんあって、ユーザーは一座ファンだけと一座ではない以上、<お笑いバックス>として表面に出てきているものが全てだと勘違いして、やいやい言うのは違うよね。じゃあこのブログはなんだったんだって話にもなるけれど……。

⑦お笑いバックスシャッフルトーク『べじぽた×新興勢力“ファニーズ事務所”』

出演:べじぽた/ファニーズ事務所


www.youtube.com

心の奥底までさらけ出させる蠍座こわっ……。そもそも「一座」と「ファニーズ事務所」の関係性が理解しきれていないことに気付きました。子会社なのか相互持株的なものなのか、それによって福井さんの立ち入り具合に行き過ぎたパターナリズムみが出てくるケド……。

ファニーズ事務所の企業理念
・ファニーさん「山の奥深くで泥だらけになる」
・井下大活躍さん「1路線しか通ってないけど、有名な駅(例:神楽坂)みたいな存在」
・八木さん「ただただ大食いの芸人」(ボケ)

ファニーさんが「街で浴びた光でパニックになった」というのは『奥底に眠る本心がでてきた』のか『網膜の残像に惑わされた』のかどちらなんでしょうね。

ファニーさんは元々空気を読みすぎちゃうバランサーで、せっかく一座を通して殻を破ったのに社長になったことで、またその側面が出てきている~という自己分析。本当にハイブリッドになれるといいね。SJ兄さん頼もしい!

⑧お笑いバックスシャッフルトーク『タモンズ×新興勢力“ファニーズ事務所”』

出演:タモンズ/ファニーズ事務所


www.youtube.com

TMエンターテイメントVSファニーズ事務所のももDさん取り合い任侠バトル勃発!
タモンズの全国ツアーにファニーズ事務所が帯同するの「芸能事務所」って感じがする(この場合、TMの弟分グループがファニーズという構図)。

⑨お笑いバックスシャッフルトークトット×新興勢力“ファニーズ事務所”』

出演:トット/ファニーズ事務所


www.youtube.com

森ノ宮にスパイスとして投入されるトットさん。
仮想大阪の八木さん&大阪風MCトット超面白い。
多文化共生と相互理解~~~人類の永遠の課題ですね。
大阪に<大宮>のお笑いを持ち込んで共存させていくのも面白いし、関西のユーザーさんにとってはありがたいのかもしれないけど、それはつきつめたらどこへ行っても同じものしか見られないという遍在なわけで、日本全国多種多様なお笑いが偏在しているのもいいんじゃない!?(だから一座のお笑いが自然と広まるのは嬉しいけど、望んでも居ない地で理解してもらおうと無理矢理の布教活動をしなくてもいいのでは)というのが私の勝手な思いです。

おわりに

ファニーさんの挙手事件を言語化するのがだいぶ難儀でした。まだ自分の中でも明確になっていない部分があり、ただいつまでもこねくり回すのもこのブログの趣旨とズレるかと思い、2023年9月20日段階での解釈というかたちで公開いたします。

ところで、あまりの怖さで本編で触れられなかったんですけど、ひろゆきさんのサスペンションのくだり、目と話し方が完全にイってましたね……。結論GAGみんな怖い、になりそう。三者三様の恐怖。もちろん大好きですけどね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。