お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第151笑 2023年3月27日~

お墓参りに行ったら線香を取り落として火傷しましたmtskです。風の強い日の火にはどうぞご注意くださいませ。

2023年3月27日(月)
爆笑!お笑いバックス~第151笑~「進展し続ける一座 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

本日のおすすめ4本!

この記事にたどり着いたけど時間が無い人のために、今日の配信から独断と偏見で4本おすすめ選んでみました。

お笑いバックスが気になっている人向け 2本

竹馬を讃える会~空気階段かたまりの結婚式二次会でかました話編~ - YouTube

「一座」と呼ばれる集団のメンタリティーが改めて言語化された回。

お笑いバックストークロボットのネタをやるかやらないかで袖でケンカした件 - YouTube

 芸人さんが何を考えて各舞台に立っているか、それぞれの考え方が覗ける回。

バックスの深淵を覗きたい人向け 2本

報告回 てりあき有楽町マクド部活動報告会 - YouTube

操亭やりす落語独演会ツアーin埼玉 - YouTube

 良い紹介コメントが思いつかなかったのですが、そういうことです。

 

ここから本編!

①報告回『てりあき有楽町マクド部活動報告会』

10:45~
出演:てりあき(石井)
見学席:うるとらブギーズ佐々木/GAG福井/トット桑原

www.youtube.com

いきなり共感性羞恥に訴えかけてくるチョケを披露して登場したてりあきさん。
まさかのマクド店員さんの業務改革にまで乗り出していた???
完全にヒールの立ち居振る舞いでコメント欄も大荒れ。オープニングから大人気キャラクター爆誕しました!今後に期待!

②操亭やりす落語独演会ツアーin埼玉

11:15~
出演:操亭やりす
見学席:GAG福井・SJ/うるとらブギーズ佐々木/井下大活躍/そいつどいつ竹馬
追加メンバー:角刈亭あたく/てりあき

www.youtube.com

落語を楽しみにしていたのですが、いきなり角刈亭あたくさんが登場。
ラジオの生放送からの移動で間に合わなかった操亭やりすさんは、角刈亭を弟子に取った(取らされた)ものの、見学席の態度が悪いし、なぞかけは難しいし、地獄の無言タイムが続くし。
つまりは、これがお笑いバックスでしか味わえない究極の時間でした。ユーザーにとってはご褒美です!ありがとうございました!

③竹馬を讃える会~空気階段かたまりの結婚式二次会でかました話編~

11:45~
出演:そいつどいつ竹馬/GAG福井・SJ/トット
見学席:うるとらブギーズ佐々木/井下大活躍/コマンダンテ/ ジェラードンかみちぃ・アタック

www.youtube.com

タイトルそのまま、竹馬さんが結婚式2次会で3ブロック(各回10分)に分けてスベった話。

  1. 1スベリ後にすぐ脱いでMC参加→天丼魂で4回同じことをして全スベリ(福井さんの姿が見える)→チン出しじゃんけんを提案→コットンきょんさんを巻き込むが不発
  2. 2次会終わりに前に出され→(一言で終わる手段がある中)(福井さんとSJさんの姿が浮かび)10分59秒折れずに戦い抜きスベり抜いた
  3. 3次会のカラオケでもヤングマン作戦が失敗に終わる

吹っ掛けられたら乗る/スベっても降りずに前へ前へと出続ける竹馬さんの精神性に、見守るお兄さんたちからは盛大な拍手と称賛の言葉が降り注ぎました。
更に良かったのが、一座メンバーはあくまでも挑戦しているメンタリティーを称えているのであって、人として周囲の方々に迷惑をかけることは良くないし反省すべきだ、ということを明確に区別しているのだ、と共有し再確認したこと。「一座」が広まっていくなかで誤解や偏見も生まれそうになるところできっちり(良い意味での)統制をかけていく福井さんは、やはり一座のフィクサーだな、ということを実感しました。
兎にも角にも、竹馬さんのチャレンジに対するお兄さんたちの対応が優しいのなんの。WBC日本代表メンバーに匹敵する絆を見せられ、泣きそうになりました。

④4月14日の大宮セブンライブでS店長がそれゆけ大宮セブン番組オリジナルグッズを手売りしに行きます

12:30〜
出演:GAG/井下大活躍/コマンダンテ/ジェラードンかみちぃ・アタック

www.youtube.com

3月8日に引き続きS店長が劇場に販売されるそうです。井下さんKENさんますかたさんも販売隊として参加、とのこと。

⑤新旧神対話 ~アタック西本×三神~

13:15~
出演:ジェラードンアタック西本/トット多田/井下大活躍/コマンダンテ安田
見学席:GAG/トット桑原/うるとらブギーズ佐々木/コマンダンテ石井/ ジェラードンかみちぃ/そいつどいつ松本

www.youtube.com

初代神でありながら降格してしまったアタック西本さんがどうやったら神に戻れるのか、という話。
「神」って他者からの信仰に基づいて成立するものだから自分の意志で「成る」ものではないのでは?と思いながら見ていました。

三神による就職面接で旧神は反省し、神の使いとしてはたらくことで落着いたのかな。

⑥お笑いバックストーク『ロボットのネタをやるかやらないかで袖でケンカした件』

14:00~
出演:トット/GAG

www.youtube.com

トットが揉めた話(n回目)
経験則で論理的な桑原さん V.S. 現場の感覚ですべてを乗り越える多田さん
根本的に揉める原因が上記の対立関係に因るものなので、多分一生解決しないかもしれないけど、意見の食い違う二人がテンポよく会話することでケンカも漫才になっているので、解決しなくてもいいし解決しないでほしいな、という見ている側からの思い。

⑦振り返りトーク『井下大活躍の解散してからを振り返ろう』

14:45~
出演:井下大活躍/GAG/トット/コマンダンテ
見学席:うるとらブギーズ佐々木/ジェラードンかみちぃ・アタック

www.youtube.com

休日の八木さんもここから合流。
解散後、「情報屋」として暗躍する井下さんのお話。
結婚したらお客さんが離れる芸人とそうではない芸人の違い&個人人気の低い芸人の話(芸人の婚姻事情・人気事情に興味ないので個人的にはあまり共感できませんでした。言語化できる方いらっしゃったら教えてください)
どうもお笑いバックスを見ている人のゾーンが広がっていて、お笑いを見ている人がいつかたどり着く最終地点となっている。らしいです。

⑧海野へのメッセージ動画をとろう

15:30~
出演:GAG/トット/うるとらブギーズ佐々木/井下大活躍/ コマンダンテ/ジェラードンかみちぃ・アタック

www.youtube.com

強烈アハ体験報告会。人間と環境ってこうも変化するものですね(翻って自分は……)。
ジェラードンがまた完全体としての姿を見せてくれるのを気長に待ってます。

⑨ボーナストラック『八木の15分』

16:00~

www.youtube.com

サブリミナル見学席

 

まとめ

なんと!本日はじめて配信当日に更新することができました(仕事のスケジュールのおかげ)。ちょっとうれしい。

目次を付けてみたり、おすすめを入れてみたり、少しずつこのブログを改良しています。自分にとってもこのブログをご覧いただいた方にとっても分かりやすい備忘録&お笑いバックス応援ブログになれるよう私自身も前へ進んでいきたいとポジティブな気持ちでいます。配信見たからかな~。S店長、X氏ありがとうございます!

どんどん進化する一座!本当に目が離せません!次回も楽しみです!!