お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録 ~第155笑 2023年5月25日~

今更感ありますが、我々の囲碁将棋 The Second第3位おめでとうございました!!高らかに鳴り響く文田さんの「どうもーーーー」がテレビから聞こえまして、もうその時点で泣いてましたmtskです。

そして安田さんおかえりなさい!!

2023年5月25日(木)
爆笑!お笑いバックス~第155笑~「ピックアップ目白押し 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※内容にがっつり触れているので、知りたくない方はブラウザバックをお願いします。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

本日のおすすめ3本!

この記事にたどり着いたけど時間が無い人のために、今日の配信から独断と偏見で3本おすすめ選んでみました。

お笑いバックスが気になっている人向け 2本

【5/25 配信分】操亭やりす大ピンチ!「操亭やりすの上位互換自発亭ラシーン登場」 - YouTube

後半が若干閲覧注意だけれど、オートバックスさんの車修理超絶技巧&バックスのばかばかしいお笑いを堪能できる。

Scorpions WITH Krabs - YouTube

記事内で詳述していますが、占い回にハズレ無し!

バックスの深淵を覗きたい人向け 1本

『安田くにひろ×タモンズ&井下大活躍』 安田くにひろお笑いバックス復帰記念公演トーク - YouTube

普通の改名トークをしていると見せかけて……?多田神様の意見を聞いてみたいところ。

 

ここから本編!

①お笑いバックス占い部屋~タモンズ編~

出演:タモンズ/ますかた一真
MC:操亭やりす&大活躍
 


www.youtube.com


大波さん[さそり座]に5個も星(太陽月金星水星木星)が入ってるから、基本特性はいじる側の大波さんだけど、かわいげ・いじられがいが出てくる年になるそう!

一方、夏の安部ちゃんは一味違う。超熟成ビンテージパンティーの行方も気になりますが、蟯虫検査引っ掛かりがち&フェイクニュース広めがち期って何。

二人とも新月裏表無しコンビのタモンズがこれまでと違った一面を見せてくれる夏になりそうです。
そして安部ちゃんお誕生日おめでとうございます!幸あれ!!

② 安田くにひろお笑いバックス復帰記念公演トーク『安田くにひろ×タモンズ&井下大活躍』

出演:安田くにひろ/タモンズ/井下大活躍


www.youtube.com

安田氏復活初公演!改名経験ありの井下さん交えて、安田さんの新しい芸名と方向性(外見)を考える回。と見せかけて構成が結果的に漫才になっていた隠れた名作。

芸名何がいいかな?(前半は結構これまでの芸歴に引っ張られたものが出てくるが、おニュー感を出したいね)→大波さんによる【「売れてるピン芸人の芸名」の特徴を考えてみよう】という提案→具体的なアイデアを挙げてみる(白塗り、ちょんまげetc)→それをハイブリットにした「会えるバカ殿」これでいいやん→「「「できてるかーい」」」END

(井下好井のコンビ名考えるネタをふと思い出して泣きそう)

③ 安田くにひろお笑いバックス復帰記念公演トーク『安田くにひろ×ジェラードンかみちぃ・アタック&竹馬』

出演:安田くにひろ/ジェラードンかみちぃ・アタック/そいつどいつ松本


www.youtube.com

神としての立ち位置および今後を真剣に話しあう回。しょっぱなから暗部に切り込むなあ。

④安田くにひろお笑いバックス復帰記念公演トーク『安田くにひろ×GAG&うるブギ』

出演:安田くにひろ/GAG/うるとらブギーズ


www.youtube.com

誰も触れられなかった解散動画での「安田さん横向かなかすぎ問題」いじりを出来るのがむしゃらララの絆。いつものメンバーのいつものくだらない会話が一番楽しい、そんな気持ちにさせてくれる回です。

⑤操亭やりす大ピンチ!『操亭やりすの上位互換、自発亭ラシーン登場』

出演:操亭やりす(他 お笑いバックスメンバー)


www.youtube.com

店長がレストアしていた日産のラシーン

 

こちらのお披露目会の予定でしたが、通信障害&モザイク処理のため後日アップされました。
車の下ってネコもぐりこみがちだし、子猫がボンネットの中に入っちゃったみたいな話も聞くので、乗車するときはしっかり点検しないとだめですね!

かみちぃさんの納車の模様は個人チャンネルで紹介されています。現金一括払い、しびぃ……。S店長の愛が溢れまくってます❤️


www.youtube.com

(別件ですが、今ハマっているアイドルグループS.E.Sの活動期間が1997-2002年なので、勝手にラシーンとの重なりを感じちゃっています)

 

⑥ブースユニット『TORIMAKI3』誕生

出演:サルゴリラ赤羽/井下大活躍/ますかた一真
見学席:GAG/うるとらブギーズ/タモンズ/安田邦祐/ ジェラードンかみちぃ・アタック/そいつどいつ松本


www.youtube.com

ポスターとキャッチフレーズ良い!
サンゼンエンに味をしめた漢、KEN!
俺だけちゃんとしてるマッチョ、井下!
♈[おひつじ座]のポーズ、ますかた!

Scorpions WITH Krabs


www.youtube.com

ますかたさんプレゼンのさそり座かに座のメンバー特集。

太陽[さそり座]:安田・大波
[さそり座]:井下・福井・大波・南條(本日不在)
太陽[かに座]:アタック(月は[うお座])・桑原(本日不在)
[かに座]:かみちぃ

つまるところ、一缶會は……じめじめした高架下で群れてるメンバーたち(主にメガネサソリ3匹)だけど、一方で異物を押し流す役割を持ってるということ(=初見殺し)。
同じ太陽[おとめ座](土属性・柔軟宮)でも、

  • 井下さん(月[さそり座]:分析観察の鬼)
  • 竹馬さん(月[おとめ座]:裏表なく柔軟に対応)
  • ひろゆきさん(月[てんびん座]:外はロボ、中身は空洞)

と違いが見られるので、各星座の特徴がすっっと入ってきます。西洋占星術の勉強にとって天然の教材です。

大宮セブンで言うとが強い印象だけど、バックスになるとが目立ってくるのが、このふたつの大きな印象や性質の違いになってるのかもしれなかったりなかったり。

お笑い芸人さんって、舞台に立って生身の人間と関わり合いながら言葉を使う仕事をしている方たちだから、おしなべて自己/他己分析力に優れているんですよね。かつ、それを面白くトークして視聴者に伝えることもできるわけで、「芸人×占い」というジャンルに商機を見出したますかたさんは超やり手なのかも。
とにもかくにも、お笑いバックスの占い回にはずれなし!

オススメ☞ 

トット桑原独演会 ~12星座別4つのエレメントから紐解く芸人の特性と僕が多田の何に怒っているかの解説~ - YouTube

30分フリートークの会 - YouTube

⑧安田くにひろの芸名の候補を出そう

出演:安田くにひろ/GAG/うるとらブギーズ/タモンズ/ 井下大活躍/ジェラードンかみちぃ・アタック


www.youtube.com

芸名大喜利です。ポジティブ、ポップ、かわいがられる感じの名前というオーダーに対する「フラワー」「舌ピアスKISS」強すぎる。

まとめ


だいぶUPが遅くなりました。とにかくレストアされたラシーンかわいい。ネットニュースでも取り上げられてましたね。S店長の魅力が全国津々浦々広まってゆきます。

安田さんも帰ってこられて(眉毛ないけど)お元気そうで何よりです。破壊神の今後の活躍を楽しみにしています。

ところで5月28日の配信で井下さんの髪型が激変していて生きてる感がすごい(使い方あってるかな)。ちなみに私も先日髪型を変えたら、元気な大阪のおばちゃんみたいになりました。バックスメンバー見習ってビビらず!強気で過ごします!