お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

はじめに:<お笑いバックスちゃんねる>が好きなので。

はじめまして、mtskと申します。

ずっと好きでこれからも応援したいと強く思っているYouTubeチャンネルがあり、ただ見ているだけではなんだか申し訳なくなってしまったため、ブログを開設してみました。

それが、こちらのチャンネルです。 

youtube.com

 

運営主であるスーパーオートバックス大宮バイパス店は一見どこの国道沿いにもあるカー用品店です。しかし、その店長”S”氏はただの店長ではありません。

簡単に説明すると、S店長はカー用品店の中に劇場を作り、お笑い芸人さんを呼んでイベントをしており、コロナ禍以降は、芸人さんによるトークライブを月2回程度(各回約6~7時間)生配信しているのです。しかもカメラや音響もほぼ一人で!

その配信が<爆笑!お笑いバックスちゃんねる>という名のYouTubeチャンネルでなされています。

彼のお笑い/芸人へのリスペクトとその実践については、クイックジャパンの記事に詳述されていますので、私の説明は割愛いたします。

qjweb.jp

あえて付け加えるとするならば、お笑いバックスは、お笑いを超えた人間ドキュメンタリーです。人間が笑って、怒って、悲しんで、考えて、、、誰もが真剣に向き合って笑いあい、語り合い、時には身体でぶつかり合う場です。

だからこそ、気に入った回は何度も見てしまいますし、1日がかりの生配信でも決して飽きることなく見続けることができます。今流行りの「タイパ」とは真逆に位置する映像コンテンツだと思っています。

 

ただ、このチャンネルに唯一欠点があるとするならば、1日に10本前後生配信をしてくださるがゆえに、鳥頭の私がしょっちゅう「あのエピソードを話していたのはどの回だっけ?」となってしまうのです。

そこで、備忘録として各回の概要や感想を残していけば、後から簡単に探せる!というところに(ようやく)思い至りました。

というわけで、このブログでは各笑の香盤表に沿って、内容を簡単に記していきたいと思います。

自分のために書き残すものではありますが、もし「ちょっと役に立つかも」と思ってくださるお笑いバックスのユーザーの方がいらっしゃれば幸いです。

 

次回年明けの146笑からがっつり書く予定です!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

※どうやったら本名ではなくペンネームでYouTubeにコメントできるのか分からないので、チャットやコメントには参加していません。高評価ボタン連打マンです。

※テレビをあまり見ず、Twitterもやっていないので、時代の流れに乗れていないことがあるかもしれません。ご了承ください。

※予定があえば劇場にライブを見に行ったり、配信を購入して見たりすることもありますが、あくまでもお笑いバックスにフィーチャーしたブログにしていこうと思います。