お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

番外編 ~解散恐怖症~

お題「わたしは○○恐怖症」

 

2023年5月2日に大宮セブンの一員であるコマンダンテが解散を発表しました。

芸人の解散だけでなく、応援していたアイドルグループや音楽グループの解散を何度も経験してきたけれど、いつまで経っても「解散」という言葉には慣れません。

それと同時に、自分の知らないところで解散はたくさん発生しています。芸能界だけじゃない。会社も解散するし衆議院だって解散する。
ハッピーな解散から辛い解散まで、それぞれ当事者にしか分からない様々な事情の積み重ねの結果が「解散」という一つの選択で現れているだけなんですよね。

解散の対義語は集合です。数学で集合論は勉強したけど、解散論はなかった(はず、聞いてなかっただけかも)。解散を語ることよりも、集合している状態を語ること(楽しむこと、応援すること)の方が重要なのかもしれません。なぜなら、世の中解散している状態が当たり前で、集合していることが奇跡だから。

 

そんな風にこねくり回してなんとか自分を納得させています。

 

とはいえ、やっぱり切ないものは切なくて、マヂカルラブリー野田クリスタルさんが、ご自身のYouTube(27:40頃~指定してあります)でおっしゃっていましたが、 

 

youtu.be

「『解散が辛い』という声の、その数がこれまでの証明になる」

 

その言葉を有り難く信じさせていただきます。

結論:やっぱりコマンダンテ解散は寂しいです。二人の漫才もっと見ていたかったです。