お笑いバックスユーザーの備忘録

『爆笑!お笑いバックスちゃんねる』が好きすぎて作った完全非公式ブログ

お笑いバックス備忘録~第148笑 2023年2月20日~

最近やけに職場でお茶出しをする回数が多いからか、お茶出しをしようとするも「お湯が沸いてない!」「茶葉が足りない!」という夢をよく見ます。mtskです。あと、お歳暮でいただいた高級茶、庶民の私には上手に淹れられません。困っています。

2023年2月20日(月)
爆笑!お笑いバックス~第148笑~「春のトーク全開 編」

※出演者記載欄は敬称略です。
※もし、これを読んだ方でまだ見たことのない動画があって、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、見てみてください!

①オープンニングトークー非公開

クリスタルジムPRで非公開ってよっぽど脱いだり絡んだりしたんでしょうか……。
と思っていたら⑥の冒頭で謝罪がありました。余計に気になります。

②お笑いバックストークサルゴリラ~児玉が舞台の間、KENの給料はどうなるのか~』

11:00〜
出演:サルゴリラ

www.youtube.com

この話まだ続いていたんですね~~有楽町にルミネが一時的にやってくるからケンちゃんブースも危ういんですね。なるほど。一般的な感覚としてはファッションチャンネルの方が絶対良いと思うけれど、ユーザーとしてはヘソ絵を推したいという気持ちでせめぎ合っています。

③ お笑いバックスシャッフルトーク『多田×大波×大活躍~次の旅行でのトークテーマを決めよう~』

11:30〜
出演:トット多田/タモンズ大波/井下大活躍
見学席:GAG福井・SJ/トット桑原/タモンズ安部

www.youtube.com

多田さん・大波さん・井下さんが行った昨年12月の熱海旅行では、「幸せとはなにか~」が最終的なトークテーマだったそう。午前中は井下さん&多田さんの2人がガチJOYモードの一方、午後から合流した大波さんはチキチキお笑いモードかと思ったら、雰囲気が違ったためプチ衝突。
その3人の思惑が若干違ったことを分析する、仲良しわちゃわちゃ会話をひたすら見せられている時間。平和な時間。人に見せるための会話ではなく、3人が盛り上がって楽しむための会話。
チャットにあった「喫茶店で後ろの席の会話が聞こえてきてる感じ」というコメントが的確すぎました。

福井さんはお笑い界の堂安。わかる。
チキチキの可能性を残したい多田さん。わかるpart.2 。

④ お笑いバックスシャッフルトーク『福井×サルゴリラ~ひくねとコントサークルの話~』

11:30~
出演:サルゴリラ/GAG福井
見学席:トット/タモンズ

www.youtube.com

「相方ではない方とコントをしたい!」 & 「コントが好きな人とコントがしたい!」という思いから、GAG福井さんが立ち上げたコントサークルの紹介。
コントの世界は吉本だけではない。

(私の超狭い見識と視野でもたしかにそう思うことがあります。みんな違ってみんないい、という話にすぎませんが。)

KENさんはコント好きじゃない(=才能はあるけど気持ちがない)、という福井さんの分析。しびぃ。同じステージに立ち、近くで見ているからこそ生まれる心象なんだろうな、としみじみいたしました。一瞬のヒューマンドキュメンタリー。

⑤ お笑いバックスピックアップ『桑の蝶のズボンを大波にあげる会』

12:45~
出演:トット桑原/タモンズ大波/【MC】GAG・福井
見学席:サルゴリラ/GAG・SJ/トット多田/うるとらブギーズ/ タモンズ安部/井下大活躍/ますかた一真/バビロン・ノリ

www.youtube.com

桑原さんの持っているNEEDLESの上下を大波さんが着る?もらう?企画。

GAG福井さんの偏見:NEEDLESの服はポップでスターな売れてるTVスターが着るもの……。
福井さんの「おしゃれ」って、ブランドとか関係なく自分のキャラクター・思想にあっているか、魂があるかを大事にしてらっしゃって素敵。タモンズ二人のお着替えファッションショーは安倍さんが訳も分からずどんどんオシャレになっていくのが可愛かったです。
うまく言語化できないのですが、大波さんのとことんファッションの本質や意味を理解しようとしなさ(無意識)は、平場やバックスで顕れる「お笑いが好きすぎて、笑いになるならなんでもやったるモード」の一種の変態的・愉悦的態度と一緒かもー、と思いました。
キャプテンTAKAHIROは1コーデに5puma!さすがっすキャプテン。

⑥お笑いバックスピックアップ『桑大活躍ノリでコンパに行った時のコーデでトーク

13:30~
出演:トット・桑原/井下大活躍/バビロン・ノリ
見学席:サルゴリラGAG・福井&SJ/トット・多田/うるとらブギーズ/タモンズ/ますかた一真

www.youtube.com

普通にモテてる桑原さん、
捨て試合でお笑いに全振りの井下氏、
そんな井下さんにいじられまくるノリさん。
グループライン苦手というのが唯一の共感ポイントで、それ以外がヤバすぎる井下さんが堪能(?)できました。

⑦安部浩章独演会『番組経費で行く、オリ姫2人とタモンズ安部2泊3日宮崎旅の話』

14:15〜
出演:タモンズ
見学席:サルゴリラ/GAG福井・SJ/トット/うるとらブギーズ/ 井下大活躍/ますかた一真

www.youtube.com

宮崎キャンプに姫ラジメンバーで行ったことの釈明会見。ここまで番組スタッフさんにセッティングされると何かの罠かと思っちゃう。パレードでのオリックス選手やファンからの認知にはほっこりします。姫ラジ・オリ晩効果でこのままタモンズも売れてくれい!
後半は、奥様へのお洒落下着プレゼントトークでした。安部さんの笑いの中に夫婦関係の悲哀が潜む独演会最高です。この配信で、プレゼント選びに奔走した健気な夫を見たら奥様も態度変わるかもしれないですね!

個人的なツボは、≪夜のアドバイスをお笑いの話をする時と同じトーンでする多田さん、とそれにツッコむ桑原さん≫でした。相方さんにしかツッコめない視点と間合いがユーザー垂涎ポイントです。

⑧ 東京10期會で八木が大人しい件についての考察と対策

15:00~
出演:うるとらブギーズ/トット/GAG福井・SJ

見学席:サルゴリラ/タモンズ/井下大活躍/ますかた一真

www.youtube.com

うるブギチャンネルの10期會企画(【東京十期會】TAKAHIROロックンロールゲーム。 - YouTube )でNSC東京10期の華やか主人公オーラにあてられて、TAKAHIROさんギターのダサいじりという唯一の武器を奪われ何もできなかった八木さん。

「平場に一番弱かったけど、一緒に鍛えて前に出られるようになったじゃないか!なのに!それが見られなくてさみしかった!!」というSJ氏心の叫びにぐっと来ました。
お笑い動画やライブを隈なくチェックして、気になったら「バックス行き」にして、上手くいかない時は、わいわい言いながらあーしたらこーしたらって言ってくれる仲間たち。この優しい空間がいつまでも続いてくださることを祈るばかりです。

*新多田語「会話が≪ドライブ≫しない」

GAGひろゆき落語独演会~僕の落語なんか100円いただくのも恐れ多いですが~の感想

15:45~
出演:GAG/トット/うるとらブギーズ/タモンズ/井下大活躍
見学席:サルゴリラKEN/ますかた一真

www.youtube.com

落語か落語じゃないか/粋か粋じゃないか論争勃発!
ヒール落語~伝統に反抗していくスタイル~ 
ひろゆきさんへの悪口といじりに見せかけて様々な角度からの分析が行われる⑧に引き続き優しい空間でした。

ひろゆきの落語ネームを考えよう

www.youtube.com

16:30~
出演:GAG/トット/うるとらブギーズ/タモンズ
見学席:サルゴリラKEN/井下大活躍/ますかた一真

ひろゆきさんをいじりたおす高座ネームを考える大喜利大会
3月4日は申し訳ないことにがっつりお仕事なので行けませんが、配信買って見ます!!!

 

まとめ

今回は、

  1. お笑いバックスのメンバーがバックスの外に出たときの出来事や言動を、メンバーが事細かにチェックしている。
  2. 何か面白くなりそうな話の種があると「バックス行き」にして、お笑いバックス内で色々掘り下げていく、、、

という流れがこれまで以上に強く感じられました。

次回28日の予告がYouTubeコミュニティに上がっていましたが、アメトーークの話が出てきそうなので、今晩そちらも見てみようと思います。